5月プラブヨガ 東京クラスレポート

5月プラブヨガレポート

こんにちは!
昨日はマスター・サティシュジによるプラブヨガの東京クラス「瞑想マインドチェック」に参加しました。

マスター・サティシュジに生でお会いするのは、はじめて。

師であるマスター・プラブジが「弟(サティシュジ)は、わたしよりも厳しい」とよくおっしゃっていたので、
どんなスパルタクラスになるのかとドキドキして参加しましたが…

マスター・サティシュジのおだやかな笑顔に導かれ、あっという間の楽しい2時間クラスでした。

しかし、サティシュジのやさしい笑顔に油断は禁物。
「瞑想マインドチェック」という一見おだやかそうなテーマのクラスにもかかわらず、実際は汗だくになるクラスだったのです。

2時間のクラスで、なんと1時間半はワークアウト!
いわゆる呼吸法や瞑想は残りの30分ほどでした。

というわけで、今日はマスター・サティシュジ直接指導のプラブヨガのクラスをレポートします。

クラスに参加された方は復習に、参加されなかった方は今後のクラス参加のご参考にしていただければ幸いです。

「瞑想マインドチェック」クラスの内容

瞑想マインドチェック

クラスは座りのシンプルな動きからスタート。
「なんとも地味だけどむずかしい…」動きをくりかえしていると、体が急激にあつくなっていきました。

理由は、骨盤底に位置する「ムーラーダーラチャクラ」から、お腹の「マニプーラチャクラ」にはたらきかけ体を活性化する動きだったからです。

ふだんデスクワークなどが多い人は、体の「根本」ともいえる「ムーラーダーラチャクラ」のエネルギーが閉じている状態なのだとか。

プラブヨガの動きで「ムーラーダーラチャクラ」のエネルギーを開くと体温が上がり、体の動きや呼吸をとおしてエネルギーも上げていけるようです。

クラス中に「エネルギーが上がっている」感覚をあじわう余裕はなかったけれど、動きをくりかえすうちに体が動きやすくなめらかになっていくのが感じられました。

その後は…

  • 心臓のチェック
  • 心機能を強化する動き
  • ホルモンバランスを整え、生理周期を正常化する動き
  • 脚の神経を強化する動き

などさまざまなアプローチから体全体をバランスよく動かしました。
プラブヨガ恒例の「もどかしい」動きがもりだくさんでしたね。

じわじわと汗をかき、あっという間に1時間半が経過。

残りの30分で呼吸法のほか、「甲状腺の瞑想」をおこないました。
マスター・サティシュジによると、瞑想法は135くらいあるそうですが、まさか腺を対象にした瞑想法があるなんて…おもしろくないでしょうか。

最後にたくさん笑ってクラスが終了しました。

なぜ心臓のチェック?

心臓

クラスでは体のチェックをたくさんおこないました。

たとえば心臓のチェック。
なぜ心臓をチェックするかというと、心拍は瞑想に不可欠な「呼吸」の安定と関わりがあるからでしょう。

マスター・サティシュジは、瞑想には呼吸が大切だとお話しされていました。
呼吸をコントロールすることでマインドにアプローチできるからです。

なにより、体の準備ができていないと瞑想はむずかしいといえます。

体 → 呼吸 → マインド

という「順番」が大切で、体からアプローチする必要性を感じさせられました。

マスター・サティシュジの印象

サティシュジ

コロナ以降で、マスター・サティシュジによる日本でのクラスは今回がはじめてです。
サティシュジは、柔和な笑顔とポジティブなエネルギーが感じられる素敵な先生でした。

個人的な感覚ですが…
マスター・プラブジが「力強さ」を感じさせるエネルギーだとしたら、マスター・サティシュジは柔らくて大きな「包容力」でしょうか。

お二人とも「純粋さ」のかたまりでありつつ、陰(サティシュジ)と陽(プラブジ)という、対極ながらピッタリ調和がとれる印象を受けたのでした。

クラスでは、むずかしい動きもたくさんあったけれど、
「できないのは問題ではない。この動きを続けるとできるようになるだけです」というサティシュジのシンプルで前向きなメッセージが印象的です。

カルマヨーガとヨガフード

マスター・サティシュジは体を動かすヨガだけでなく、行いのヨガともいえる「カルマヨーガ」についても言及されていました。

  • 「ヨガの知恵を伝えられて、うれしい」
  • 「ヨガを教えた生徒さんから、ヨガの知恵がまわりに広がるのがうれしい」
  • 「生徒さんが、助け合うのがいい」

…など自分のベストをつくす「よい行い」により、皆が幸せになれると実感したクラスでした。

そして、クラスではお手製のフードが提供されるのもうれしいポイント。
今回のメニューは豆と野菜のサラダと、スパイスのきいた甘いドリンクです。

繊細で味わい深い美味しさでした!

マスター・サティシュジによる6月のクラス

もどうぞお見逃しなく。

Follow me!