「プラブヨガ」で変化したエネルギー
こんにちは!
最近、エネルギーワークにたずさわる方とお話しする機会が多いです。
ヨガもある意味エネルギーワークといえますし、プラブヨガは特にエネルギーを意識する機会が多いように思います。
プラブヨガをはじめてからの「心と体の変化」については以前ご紹介しましたが…
エネルギー的な観点ではどのような変化があるものでしょうか。
わたしの場合、プラブヨガをはじめてから、身体の「エネルギー」について
その道のプロから指摘される内容が変わりました。
自分で感じるエネルギーは主観も入りますが、プロからの指摘は客観的なので、ご参考になるのではないかと思います。
今日は、わたしがプラブヨガをはじめる前と後で、エネルギー的な観点からどのような変化があったかご紹介します。
「プラブヨガ」をはじめる前のエネルギー
今から数年前、プラブヨガに出会う前のお話です。
バリ島のウブドに滞在した際に、マッサージを頼みました。
風邪をひきそうだったので、マッサージで身体をゆるめておきたいだけでしたが…
やって来たのは、エネルギーワーク的な施術をおこなうバリ人の治療師のおっちゃんでした。
治療師のおっちゃんは、わたしの身体にふれて、こうたずねます。
「あなたは、筋肉もあるし柔軟だ。なにかやってるの?」と。
わたしは「ヨガをやってる」と伝えました。
すると…
「ああ、なるほど。あなたはアシュタンガヨガをやってるのね?」とおっちゃんが聞いてきます。
わたしは「ヨガ」と伝えただけで、当時おこなっていた「アシュタンガヨガ」とは言ってなかったので驚きました。
「なぜ、アシュタンガヨガだと思うの?」と聞くと…
「そういう身体つきをしている」とおっちゃんは言います。
しかし、わたしはわりと重量がある方で…
アシュタンガヨガをやっている人の典型的な身体つきとは、外見的にはかなり違うはずでした。
さらにつっこんで「どんな身体つきなのか?」たずねると…
「フィジカルが発達しているわりに、エネルギーが通らない身体」なのだと言います。
誤解のないように、アシュタンガヨガをしている人が全員そういう身体というわけではなく…
おそらく、当時のわたしのヨガ練習の仕方に問題があったと思われるのと、わたしと同じ問題をかかえる人が少なからずいたのでしょう。
おっちゃんは、さらにたたみかけます。
「日本に住んでんだよね?太極拳とか気功とかやってみたらどう?」と。
太極拳や気功で身体のエネルギーをめぐらせると、身体がもっと快適になるという話でした。
「プラブヨガ」で変わったエネルギーの流れ
その後、昨年の1月にプラブヨガをはじめて1ヶ月ほど経った頃、東京で整体の施術をうけました。
エネルギーワーク的な整体で、もうかれこれ7〜8年ほどお世話になっている先生です。
整体の先生はわたしの身体をさわって、「何があったの?」と驚いて聞かれます。
「エネルギーが満ちて、とてもいい状態」だとおっしゃるのです。
プラブヨガなる古典的なヨガをはじめて、こんな内容で…と説明すると、
「あなたにとても合ってるから、つづけた方がいい」とおっしゃいました。
さらに「この身体なら、なんでも実現できる」とのこと。
プラブヨガをはじめる前の7年間で、先生からそんなことを言われたことがなかったので、びっくりしたのでした。
というわけで、プラブヨガをはじめてから、その道のプロから見てもわたしの身体のエネルギーは大きく変化したといえます。
そして、プラブヨガをはじめてたったの1ヶ月で整体の先生に驚かれたように…
短期間でも変化するといえるのではないでしょうか。
エネルギー的な観点から身体を変化させたい方は、プラブヨガをはじめてみませんか?
来週末はマスター・サティシュジによる2日間のコースと2時間の一般クラスが東京で開催されます。
ご興味のある方はぜひご参加ください。