4月プラブヨガ 東京クラスレポート
こんにちは!
昨日はマスター・プラブジによるプラブヨガの東京クラスに参加しました。
2時間の「ナディ・クレンジングとエネルギーチェック」クラスです。
参加者はなんと約40名!
関東以外からの参加者も多かったようです。
今日はどんなクラスだったかをレポートします。
参加された方は復習に、参加されなかった方は今後のクラス参加のご参考にしていただければ幸いです。
クラスの内容
2時間クラスのコンセプトは、「ナディ・クレンジングとエネルギーチェック」。
- 座りの動きからスタートし
- 立ってペアワーク
- うつぶせや仰向けの動きをへて
- 最後に逆転のポーズ
- 呼吸法でエネルギーをととのえる
という流れでした。
この1年間、継続的にマスター・プラブジのクラスを受けていますが、今でも「はじめての動き」が多くて驚かされます。
それぞれの動きが「呼吸器系」「腎臓」など特定の臓器にはたらきかけたり、
あるいは…
- ヨガをする準備ができているかチェック
- 「バンダ」を使ってエネルギーをキープ
などマニアックなものまでもりだくさん!
動きのあとに「体がつらなかったら準備OK」というチェック方法もありましたね。
マスター・プラブジによると、クラス翌日の今日は「痛みがない」か「ちょっとだけ」のはずですが…
参加されたみなさん、筋肉痛は大丈夫でしょうか。
プラブヨガのクラスで爆笑する理由
パートナーと一緒に動く「ペアワーク」はキツくもあり、おもしろくもありました。
お互いの手が届きそうで届かない…「もどかしさ」がMAXで爆笑がおきましたね。
自分だけでなくパートナーの表情にも真剣さと「もどかしさ」が入り混じり…
自然と笑いがこみあげてくる感じなのです。
ヨガのクラスで爆笑がおきるってなかなかないと思います。
- 簡単そうに見えるけど、あとちょっとがどうにもならない…
- 気がついたら「人間 知恵の輪」のようになっている…
プラブヨガのおもしろさだと思います。
クラスでくばられたヨガフード
2時間と短いクラスでしたが、マスター・プラブジ特製のドリンクとフードがくばられました。
スパイスがたくさん入ったチャイのようなコックリした甘い飲み物と、豆のサラダです。
プラブヨガをするとお腹がすくので、フードつきは毎回ありがたいところ。
豆の良質なタンパク質と適度な糖分で、体にエネルギーを補給できました。
クラスをとおして、ナディ(生命エネルギーの通り道)の交差点を活性化し、生命エネルギー「プラーナ」をチャージできたのではないでしょうか。
マスター・プラブジの東京クラスは今回でいったん終了。
とはいえ、今後もマスター・プラブジのクラスが開催される機会があるようなので、どうぞお楽しみに。
来月はマスター・サティシュジのクラスでテーマは「プラーナヤーマ(呼吸法)」。
お気軽にご参加いただければと思います。