心と体をやわらかくするヨガ

ヨガ

こんにちは!
3月25日(土)と26日(日)に、マスター・プラブジによるプラブヨガの東京クラスが開催されます。

今回も2日間とおしのコースと、単発で参加できる90分クラスから選んでいただけます。

2日間コースのテーマは「心と体に柔軟性を取り戻すプラブヨガ」。
今日はクラスのテーマから「心と体をやわらかくする」ことを考えてみましょう。

心と体をやわらかくするヨガ

ヨーガセラピー

2日間コースの概要には…

プラブヨガは、柔軟な心と柔軟な体を養うことに重点を置いたヨガのシステムです。
呼吸法や瞑想、その他マインドフルネスの実践とも組み合わせ、総合的に健康と幸福を促進していきます。

(中略)

プラブヨガを実践することで、人は自然に心と体に柔軟性を持つようになっていきます。
柔軟な心と体こそが、一番の「若返り法」「エイジングケア」になります。

という紹介がありました。

たしかに、心と体がやわらかくすると「エイジングケア」になるかもしれません。

なぜなら、心がやわらかければ、気負いなく新しいことにチャレンジできますし…
体がやわらかければ、日常生活のなかで、ケガや痛みになりづらく健やかにすごせるからです。

つまり、心と体をやわらかくすると、人生をより楽しめるといえるでしょうか。

そして、ただのボディワークではなく、呼吸法や瞑想などと組み合わせることで
心と体の両方をやわらかくするヨガのメソッドは、単なる「健康法」を超えているように感じます。

安全な手段でやわらかくする

落とし穴

心と体をやわらかくするメソッドはヨガ以外にもたくさんあるので、
自分にあったものをみつけられるといいと思います。

とはいえ、巷には危険なメソッドもあるので注意が必要です。

たとえば、体をやわらかくするために、ぐいぐいと体を押すようなやり方です。
わたしは学生時代に体育会系の部活で、体を押すタイプの柔軟体操をよくおこないました。

体がかたいとイタタタタ…となるわけですが…
そういう「拷問」を毎日つづけたら、半年後にはずいぶんやわらかくなるという仕組みです。

人の体は、そんな方法でもやわらかくなります。
しかし、いい大人が同じことをしたら、体をこわすのは間違いないでしょう。

どうか安全な手段を選んでいただきたいと思います。

そして、体だけをやわらかくするのではなく、心もしなやかにしたいもの。

大人が体と心を無理なくやわらかくできるのがプラブヨガといえます。
体のやわらかさ、心のやわらかさを得たい方はぜひクラスにご参加ください。

もちろん、若い方やスポーツをされている方にもおすすめですよ。

Follow me!