風邪予防に「スパイスティー」
こんにちは!
急に寒くなったと思ったら、日中はあたたかくなったりして油断できません。
気温の変化で体調をくずされていないでしょうか。
「風邪」はある種のデトックスだと思うので、うまく経過させればいいですが…
変にこじらせないようにしたいもの。
そんな「風邪」を予防し、症状を緩和させるのに役立つのが「スパイスティー」です。
効果は体験済み。
そして、簡単につくれるので、季節の変わり目におすすめしたい飲み物です。
今日は「スパイスティー」について「風邪」の観点からご紹介しましょう。
風邪に効果的な「スパイスティー」
インドでは、スパイスの入ったミルクティーである「チャイ」をはじめ、スパイスがふくまれるお茶が日常的に飲まれます。
インドのアシュラム(お寺)に滞在したときに、ときどき出てくる苦い「スパイスティー」がありました。
「ニーム」とよばれる苦味のある葉を煮出したお茶で、笑っちゃうほど苦いのです。
風邪がはやる季節になると、ふるまわれる「スパイスティー」でした。
不思議なことに、風邪のひきはじめや体調不良のときにそのお茶を飲むと…
回復にむかっていくのです。
山奥のお寺で「スパイスティー」は、まさに「薬」の役割をはたしていました。
「サマハンティー」でお手軽ケア
一方、わざわざスパイスを煮出さなくても、手軽に「スパイスティー」を楽しみつつ風邪を予防できる方法があります。
来月開催のワークショップでお土産としてプレゼントする「サマハン」は、風邪のひきはじめに効果的なスパイスティーです。
パッケージには「風邪を予防する」と明記されていますね。
「サマハン」はスリランカ産の人気のスパイスティーで、伝承医学「アーユルヴェーダ」の考えに基づき配合されています。
- しょうが
- コショウ
- 長コショウ
- クミン
- コリアンダー(パクチー)
などのスパイスがふくまれるようです。
顆粒状なので、お湯やホットミルク(豆乳でもOK)などに溶かすだけで、おいしく風邪予防していただけます。
お湯に溶かすとこんな色↓
おすすめの飲み方は、断然ホットミルク(わたしの場合はホット豆乳)です。
サマハンとミルクの相性は抜群。
こっくりした「チャイ」のように、おいしい仕上がりになります。
何より「混ぜるだけ」という簡単さがいいです。
サマハンは、ネットや新大久保などのアジア食材店で手に入るので、ぜひおためしください。