2023年「温活」ベストアイテム!
こんにちは!
関東地方、今日は雪です。
わが家のまわりも、着々と雪が積もっています。
こんな日は無理して外出せず、家のなかでぬくぬくと楽しみたいですね。
「温活」といえば、昨年は陶器の「湯たんぽ」をご紹介しました。
しかし、今年は「湯たんぽ」の登場機会がありません。
なぜなら、こちらの方が「湯たんぽ業務」を引きついでくださっているからです。
人間の股や脇まわり、足元などに体をピッタリ密着させて、あたためてくれます。
「犬型湯たんぽ」とでも申しましょうか。
犬の体温は人間より高いようで、重宝しています。
というわけで、陶器の「湯たんぽ」は眠ったままですが…
「犬型湯たんぽ」とは別に、ものすごく気持ちいい「温活」をみつけたのでご紹介しましょう。
香りとともに「温活」する
最近、わたしが夜な夜なハマっているのが、こちらのイスです。
穴のあいた「木のイス」…
何につかうと思われるでしょうか?
正体はこちらです↓
イスの下に電気コンロを置き、小鍋にヨモギやハーブなどを水と一緒に入れて、弱火で熱します。
服をぬいでマントをかぶり、イスに座ったら準備完了!
蒸気がマントの中にこもり、体全体をあたためてくれます。
なにより、ヨモギやハーブの香りが気持ちよくて…うっとりするのです。
座りながら上体を少し前にたおせば、お腹まわりがあたたまりますし、
上体をそらせば、腰や背中に蒸気が集中してあたたかいもの。
穴のあいたイスはアマゾンで3,990円、マントは2,708円でした。
電気コンロと鍋は、自宅にある適当なものをつかっています。
というわけで、合計7,000円弱で、いつでもヨモギ蒸しを楽しめると考えると
なかなかのコストパフォーマンスではないでしょうか。
「フランキンセンス」で昇天する…!
「ヨモギ蒸し」でつかうハーブは、正統派の「ヨモギ」をはじめ、
松と薬草タバコを楽しむ会で講師の山ちゃんからいただいたハーブ「山ちゃんブレンド」も活躍中です。
ハーブ類は、タバコやお香など「煙」で楽しむのもいいですが、
水蒸気にした方がわたしの好みにあうように思います。
煙より水蒸気の方が強い刺激が少なく、よりハーブの香りをダイレクトに楽しめる感じでしょうか。
最近は「フランキンセンス」の樹脂を入れて蒸すのが楽しみの1つです。
フランキンセンスの樹脂を1かけら、小鍋に入れて蒸しあげるだけで、
マントに顔を入れて深呼吸すると…気分は天国!昇天すること確実です。
心地いい香りが毛穴から吸収される感じでしょうか。
ず~っとマントの中に引きこもっていたくなります。
というわけで、今日は気持ちのいい温活として自宅で楽しむ「ヨモギ蒸し」をご紹介させていただきました。
意外と気軽に楽しめて、場所もとらないのでおすすめです。
雪の日は、ぬくぬく温活を楽しみましょう。