旅行時のヨガの持ち物
こんにちは!
気温があがり、行楽シーズンに入りつつありますね。
旅行や出張などで家をあけるときに、ヨガはどうされているでしょうか。
え?考えたことない…?
そんな声も聞こえてきそうですが…ヨガはどこでもできるのが魅力の1つ。
いつもと違う環境でヨガをおこなうと、また違った感覚がえられて楽しいと思います。
そして、ヨガ用のアイテムがあると、より快適にヨガをおこなえるでしょう。
ただ、旅の荷物をへらしたいという気持ちもよくわかります。
今日はそのあたりをふまえて、旅行時にヨガ用に用意した方がいいものを中心に考えてみましょう。
旅行時にヨガをするメリット
旅行や出張などで家をはなれるときにも、ヨガはおすすめです。
旅行中は生活リズムもふだんとちがってくるはず。
運動不足になるかもしれないし、長時間の移動で足がむくむ可能性もあります。
生活環境が変わると、便秘になりがちな方もいらっしゃるかもしれません。
こうした生活リズムの乱れから生じる不調を手軽に解消できる有効な手段が「ヨガ」だと思います。
想像してみてください。
ヨガは、ヨガマット1枚分のスペースがあればどこでもおこなえます。
せまいビジネスホテルの一角でもそれくらいのスペースはあるでしょう。
雨がふっても、外が嵐でも大丈夫です。
旅行中はいそがしくてヨガの時間を確保しづらいかもしれませんが…
5分でも10分でもおこなえると心身の状態が全然ちがってくると思います。
旅行時のヨガの持ち物
旅行時にヨガをするために、何を持っていけばいいか考えてみましょう。
大きな荷物にならず、あると便利な最低限の持ち物は2点だけです。
- ブラトップ(女性の場合)
- レギンス
そう!いずれも身に着けられるものなので、荷物になりません。
ヨガ用のブランドのもの…というよりは、
折りたたんでかさばらないような薄い素材の方がおすすめです。
たとえばユニクロのブラトップと、何度も洗濯してちょっとヨレヨレになったレギンスなんて最高ですね。
カバンに入れてもかさばらないし、この2点さえあれば自由自在に動けます。
2点だけでヨガを楽しめるなら、旅行に持っていってもいいかも…と思われないでしょうか。
ヨガマットをどうするか?
持ち物リストのなかに「ヨガマット」はありません。
なぜなら旅行用のうすいヨガマットでも、それなりにかさばるし重みもあるからです。
そして、旅行用のペラペラのヨガマットと、ホテルや旅館の大きなバスタオルをヨガマットとして代用するときの快適さはさほど変わらないと感じるのも事実。
ビジネスホテルはフローリングではなく、カーペットがしかれた部屋が多いと思います。
旅館なら畳ですね。
カーペットや畳など「かたすぎない床」に、そなえつけの大きなバスタオルをしけば、即席ヨガマットのできあがり!
わざわざヨガマットをもっていかなくても、だいたいの動きはカバーできるのです。
とはいえ、数泊ではなく長めの滞在になる場合は、しっかり厚みのあるヨガマットを持参した方がいいでしょう。
バスタオルと厚みのあるヨガマットでは、ヨガをするときの快適さが全然違うからです。
以上、今日は旅行時にヨガを楽しむ最低限の持ち物を中心にご紹介しました。
ぜひ旅行中もヨガをおこなってみてください♪