ヨガとコンプレックス

こんにちは!今日は、ヨガをする中で刺激されるコンプレックスについて、お話ししたいと思います。

「ものをみる尺度」が、コンプレックスを刺激する

昨日は、体のかたさや体力がある、ないというのは、個性でしかないという話をしました。
とはいえ、ヨガのクラスを受けていると、外見上、うまくできている感じの人を見て、焦りを感じることもあると思います。

さらに、周りがみんな簡単に動けているのに、自分だけうまくできない…となると、劣等感さえ感じることもあるでしょう。

それは、人として、当たり前のこと。
わたしも、たくさん劣等感を感じてきました。

でも、それって、たまたま視覚に入った誰かのせいではなく、
わたしたち自身の中にある「ものの見方」がコンプレックスを刺激しているのですよね。

たとえば、わたしたちの多くは、

  • 「体がかたい」
  • 「体力がない」
  • 「動けない」

ことを、「よくないこと」ネガティブにとらえています。

一方、

  • 「体がやわらかい」
  • 「体力がある」
  • 「よく動ける」

方が、「いいこと」としてポジティブにとらえています。

だから、ヨガのクラスで、周りに「体がやわらかい人」「体力がある人」「よく動ける人」がいると、
そうでない自分と比較して、「自分はダメだ」「向いていない」…とネガティブに感じてしまいます。

もし、「体がかたい」「体力がない」…などのことを、ネガティブに捉える「ものの見方」がなければ、焦り劣等感を感じることも、コンプレックスを刺激されることもないはずです。
「ずいぶんと、やわらかい人がいるもんだな~」とのんびりかまえていられるはずです。

こういうのって、「気にしなくていい」「気にする必要はない」と言われても、気にしてしまうもの。
だからこそ、自分の中の深いところにある、ものの見方(尺度)に気づき、手放していく必要があるのだと思います。

そうすれば、まわりの人がどうであろうと、気にならなくなるでしょう。

個性を受け入れる

ヨガ仲間の1人で、師であるプラブジから、いつも「ボディ・ロング(体が長い)」と引き合いに出される人がいました。

「体が長い人の場合は、こうなります」「体が長いから、彼女はこれができない」「体が長いと…」と、彼女の話をするときに、常にでてくる「体が長い」という枕ことば
ティーチャーズトレーニングが終わる頃には、すっかり、体(胴)が長いキャラになっていました。

いつでも笑顔の彼女でしたが、

「体が長い」と、いつも言われることが、実はつらいと感じていた。

でも、プラブジは悪意があってそう仰ってるのではなくて、
ただ「個性としてそうである」という事実を指摘しているだけだと気づいた。

以前から、(他のスポーツで)自分だけうまくてきないことがある、と感じていた。

そっか、わたし、人よりも体が長いから、同じようにできないんだ!と納得できた。

という話を、聞かせてくれました。
素晴らしい気づきだなあと感じます!

そう。ディスられているわけではないのですよね。
わたしたちの中には、「手足が長い」方がスマートでかっこい、「よい」とする尺度をもっている人が多いように思います。
だから、「体(胴)が長い」というのは、悪口を言われているように感じても不思議ではありません。

でも、「手足が長い」のも「胴が長い」のも、本当は、良し悪しはありません。
ただの個性です。
そして、その個性をもっていることは、事実であり、「変えられないこと」です。

「変えられない」ことは、受け入れるしかありません。

「変えられること」と「変えられないこと」

「変えられないこと」は受け入れ、「変えられること」は変えていく努力をしたい、と感じます。

たとえば、「肩がいたい」「腰がいたい」「膝がいたい」などの痛みは、その時点での「体調」に過ぎません。
体調は、常に変化しているし、多くの場合、変えていくこともできます。

もちろん、「肩がいたくなりやすい年代」「腰がいたくなりやすい骨格」など、傾向や個性でもあるけれど、改善はしていけます。

そして、既にある痛みを軽減する、痛みが起こりづらい体になるように整える…ということが、ヨガは得意です。
「変えられる」痛みやつらさは、軽減や改善ができるように、しっかり整えていきたいですね。

ちなみに、わたしは、「体が大きい」と言われることが、コンプレックスです。
「体が小さい」方が、女性としてかわいらしい、魅力的だ、という「ものの見方」をもっているのだなあと感じます。

「ものの見方」(尺度)は、わたしたちの人生の中で、長期間もってきたもので、自分の中の深いところにあるから、すぐに手放すのはむずかしいのかもしれません。

でも、何か、コンプレックスを刺激されたときに、自分の中にある「尺度」を自覚し、「変えられること」なのか、「変えられないこと」なのか、考えて行動することで、手放していきたいと思います。

Follow me!