「5大元素」のバランスがくずれているサイン
こんにちは!昨日は、「5大元素」とは?ということをテーマにお話ししました。
今日は、「5大元素」(「地」「水」「火」「風」「空」)それぞれのエネルギーが乱れ、バランスがくずれているときに、私たちの体や心にどのような影響があるか、について、ざっくりご紹介します!
Contents
「地」のエネルギーが乱れているとき
- 体がだるい、重い
- やる気が出ない
- 新しいことを始められない
- 安定感、安心感がない
「水」のエネルギーが乱れているとき
- むくみやすい
- 他人への嫉妬心、依存心がある
- 罪悪感がある
- ネガティブな感情をためこみやすい
「火」のエネルギーが乱れているとき
- 胃もたれ、胃炎
- 便秘、下痢
- 競争心、対抗心が強い
- 他人に頼れない
- 細かいことが気になる
「風」のエネルギーが乱れているとき
- 落ち着きがない
- よく眠れない、眠りが浅い
- 心配事や悩みがある
- 孤独感、恐怖心がある
「空」のエネルギーが乱れているとき
- 空想、妄想しがち
- 自分の気持ちを適切に表現できない
- コミュニケーションのトラブル
- 喉のトラブル、咳
いかがでしょうか。
該当するものが多いなあと感じた要素について、エネルギーがアンバランスになっているのかもしれません。
11月のプラブジの1day東京クラスで、どのクラスを選んだらいいか迷うわ~という方は、ご参考にしていただければ幸いです!
クラスの詳細はこちらから。
「宇宙」と「私たち」は、エネルギーを交換しあっている
アーユルヴェーダでは、私たち生き物は、宇宙のミニチュア版であると考えます。
古典書「チャラカ・サンヒター」を記した聖者チャラカは、「人は宇宙の縮図だ」といいました。
「宇宙」も「わたし」も、大きさの違いこそあれ、「5大元素」という同じ原料(エネルギー)からできています。
そして、私たちは、吸う息、吐く息をとおして、常に宇宙と相互作用しあっています。
呼吸だけでなく、食事、排せつをとおしても、宇宙と関わり、「5大元素」を交換し合って、バランスをとっています。
自然に近いくらしをしていれば、バランスをとることがスムーズなはず。
「自然」といっても、自然豊かな場所で暮らさなければならないということではありません。
自然とは、リズムそのものです。
規則正しい生活をして、自分の生活にリズム(規則)をつくるだけでも、バランスはとりやすくなっていくと思います。
まずは早寝早起き!でしょうか。
マイペースに「できること」を生活に取り入れながら、自然や宇宙と調和して、健やかにくらしていきたいですね。