一粒万倍!2022年の「シヴァラートリー」

踊るシヴァ

こんにちは!
3月1日(火)は、1年でもっとも吉祥な夜として知られる「シヴァラートリー」です。

「シヴァ」はヨガの神様としても知られるインドの3大神様で、「ラートリー」は夜という意味です。
つまり「シヴァラートリー」は「シヴァ神の夜」という意味。

この日に断食などの修練をおこないシヴァ神に祈りをささげると、より多くの結果を得られると考えられています。

言いかえると…「ポイント倍増デー」のような感じです。
この日によいおこないをすると、何倍にもなってよい結果がかえってくるラッキーデーなのです。

とはいえ、「迷信でしょ?」「日本人には関係ないのでは?」と思われる方もいらっしゃると思います。
しかし、少なくとも、現代社会を生きるわたしたちにとって意義深い機会だといえるでしょう。

なぜなら、インドの伝統的な価値観は、時代や人種をとわず「幸せになりたい」と願うすべての人に有効な知識だからです。

今日は、南インドの高僧スワミ・プールナアムリターナンダ・プリからうかがったお話を中心に

  • 「シヴァラートリー」にまつわるインドの神話
  • 神話が意味するのは「心」
  • 「シヴァラートリー」は何が得られるのか?
  • 「シヴァラートリー」にやるといいこと

をご紹介します。

願いをかなえたい方も、インドの神話に興味がある方も、ぜひご一読ください。

「シヴァラートリー」にまつわるインドの神話

昔々、神々と悪魔たちは協力して「アムリタ」とよばれる不死の妙薬を得るために、ミルクの海をかくはんしました。
神々と悪魔はふだんは対立していますが、アムリタを得るために協力する必要があったのです。

ミルクの海である乳海をかくはんすると…

  • 豊かさの女神ラクシュミー
  • 天界の牛や象

など美しいものがたくさん生まれました。

一方、乳海をかくはんする中で、「ハラーハラ」とよばれる致命的な猛毒も生まれてしまいます。
ハラーハラは宇宙をほろぼすほどの猛毒です。

そこで、シヴァ神はこの「ハラーハラ」を自ら飲みこみました。
猛毒を飲みこんだシヴァ神は、深いサマーディに入ります。

サマーディは仮死状態のようなもの。
神々はシヴァ神を心配して、夜通し祈りをささげました。

やがてシヴァ神は目をさまし、朝がやってきました。
この神々が祈りをささげた長い夜が「シヴァラートリー」です。

神話が意味するのは「心」

心

神話はただの物語ではありません。

  • ミルクの海=わたしたちの「心」
  • アムリタ=真理を悟ること
  • 乳海のかくはん=瞑想
  • 猛毒「ハラーハラ」=ネガティブな思考
  • シヴァ神=グル(師)

をあらわします。

ミルクの海は純白そのもの。
わたしたちの心は、本来は純粋そのものなのです。

ラクシュミー女神のような豊かさ、美しさを誰でも心にもっています。
しかし、同様に怒りや嫉妬などネガティブな思いももっているのが人間です。

わたしたちの「思考」はとてもパワフルで、ネガティブな思いは自分自身だけでなくまわりまで破壊する強い力があります。
瞑想(心のかくはん)をおこなうと、ポジティブな思いだけでなくネガティブな思いも浮き上がります。

ネガティブな思考は「爆弾」のような存在です。
適切にとりあつかえるのは、霊性の師であるグル(シヴァ神)だけといえます。

ネガティブな心を手放し、シヴァ神の御足にささげる機会が「シヴァラートリー」なのです。

「シヴァラートリー」は何が得られるのか?

本来の自分

つまり、「シヴァラートリー」は自分自身がもつネガティブな志向を手放し、人としての成長を願う機会といえます。

自分をしばる「思い込み」や「制限」を手放して、「本当に望むもの」を考えるのもいいですね。
思考が現実をつくるのは、経験上、皆が感じていることだと思います。

シヴァ神は破壊の神としても知られます。
わたしたちのネガティブな心や思い込みを破壊し、「違った視点」をあたえてくれるのです。

つまり、「本来の自分自身」を取りもどすサポートをしてくれる存在がシヴァ神
シヴァラートリーに得られるのは「本来の自分」かもしれません。

「シヴァラートリー」にやるといいこと

断食

3月1日(火)に何をするといいかというと…

  • 断食
  • 断食がむずかしい場合は、フルーツやナッツだけ食べる
  • 瞑想
  • マントラ(真言)をとなえる
  • 祈りをささげる

などです。
シヴァ神のマントラ「オーム・ナマシヴァーヤ」をとなえるのもいいでしょう。

そして「ラートリー」が「夜」を意味するように、メインは夜です。
この日は夜通し起きて、瞑想したり祈りをささげるといいとされています。

「シヴァ神オールナイト!」という感じですかね。
わたしは毎年、途中で寝落ちしてしまいますが…今年も徹夜にチャレンジしてみます。

1年の中でも強い力がある特別な日とされていますから、利用しない手はないです。
徹夜がむずかしい方も、特に効果がある時間帯はこちらから。

ぜひ自分自身を成長させる機会にしていただければと思います。

Follow me!