プラブジの東京クラス

こんにちは!Atsukoです。

昨日と今日は、プラブヨガの2日間の一般向けコースに参加させていただきました。朝から夕方までみっちりの2日間。RYT以来の筋肉の疲労感を久しぶりに感じています。

毎日の継続が大切

2日間で本当にたくさんの動きをしたのですが、師であるプラブジからのメッセージで共通していたのは、

  • ヨガのプラクティスは毎日少しでも継続することが大切
  • この2日間で教えたことを、皆続けてほしい
  • 寝る前にベッドの上でもできる
  • オフィスワークの合間にもできる
  • さらにいえば、起きて、寝るまでの全ての行動がヨガ

ということだったと思います。

私はこのメッセージ、ヨガを学ぶ生徒さんにとって、とても誠実だと感じました。実際、クラスに参加するときだけヨガの練習をするよりも、少ない時間でも本人が毎日継続して練習する方が効果的だったりします。

そして、「寝る前」「デスクワークの合間」など、少し体を動かすという機会は、忙しい方でもみつけやすいと思います。

毎日少しずつでも練習することで、着実に変化を感じられるのがプラブヨガであり、その習慣づけを後押ししてくれるプラブジ。続けていく中で、何か疑問や困ったことがあればいつでも相談にのる、という姿勢が一貫しているのも心強いポイントです。

来週の9/11~12も2日間のコースが東京で行われますので、ご興味のある方は参加されてみてください。リンク貼っておきます。(このページでは「鎌倉」での開催となっていますが、場所は「東京」に変更になったとのこと。)

お問い合わせ先:0120-423-367

全ての行動がヨガって何??

ヨガはポーズをしている時間だけじゃない。瞑想は、座って目を閉じている時間だけじゃない。朝起きて寝るまでの全ての行動がヨガであり、瞑想になる。

そう教えてもらいました。

私はまだここが十分に消化できていないし、実践できていないと思います。理解が深められることを祈りつつ、自分にとって好ましいことも、そうでないことも、全てを祝福として受け取り、自分のやるべきことを1つ1つ重ねていきたいと思います。

Follow me!