意識が変革する?!奄美旅 その1

こんにちは!
先週末は友人たちと奄美大島に行ってきました。

天気予報では3日とも雨でしたが、日中に雨はあまりふらず、
代わりに強い風が吹きすさぶ嵐のような島時間を楽しんだのです。

「強風」は強い力でもって、意識の変革をもたらすと聞きます。

実際、島では不思議なことがたくさんおこり、
意識がガラリと変えられました。

今日はそんな、意識の変革をもたらした奄美大島の旅をレポートしましょう。

旅のはじまりは、不思議なピザ屋さんから

奄美空港に着いて、最初に向かったのはピザ屋さんでした。
店主がピザ生地に音楽を聴かせたり話しかけたりする…おもしろいお店。

定番のマルゲリータ

店内に入ると、店主と常連さんらしき方がいらっしゃって、
「よく、ここにたどり着いたね~」と声をかけられました。

お店の場所が「わかりづらい」という意味かと思ったら、

  • 広告活動をやっていないから、お店が広く知られていない
  • 店主が気に入らないエネルギーの方は、イートインをお断りしている

…状況で、観光客がふらりとこの店に「たどり着く」のはめずらしいとのこと。

そういえば、予約の電話をしたときに、少し間をおいてから
「わかりました」とご承諾いただいたのを思い出しました。

わたしたちを受け入れてくださって、ありがたいかぎり。
スピリチュアルなお話とともに、めちゃくちゃおいしいピザを3人で3枚!堪能させていただきました。

「マテリアの滝」で禊をする

ピザでお腹がいっぱいになった後は、ピザ屋さんでおすすめいただいた「マテリアの滝」へ。

「マテリア」とは、「太陽」という意味があるそうで…
深いうっそうとした森の中でこの滝のまわりだけ、太陽がさんさんとふりそそいでいたことに由来するのだとか。

足元に、星が落ちているかのよう

日がくれる少し前に到着し、滝つぼの中に入ったり、祈りをささげたりして
思い思いの時間をすごします。

滞在者はわたしたちだけ

この滝の水にふれていると、移動の疲れがいやされるだけでなく、
日々の生活で身についた垢が落ちるかのような…禊(みそぎ)の時間となりました。

願望が実現化する島

奄美大島は不思議な場所で、何気なく放った願望がすぐに実現化したりします。

たとえば、「日がくれるまでに滝に着いて、ゆっくりしたいね」と話していたら、
時間的には厳しかったにもかかわらず、明るいうちに滝に到着できました。

そして、わたしたちが滝にいる間は、晴れ間さえのぞいて快適にすごせた一方、
帰りの車の中は強い雨と風で嵐のよう。

雨が上がった翌朝、海辺を散歩しながら「亀に会いたいね~」と話していたら、
大きい亀さんがご登場!

ゆらゆらと泳ぐ姿が美しくて、「本当に会えた~」と驚かされました。

味をしめたわたしたちは、「願望をぜんぶ言っておこう!」といろいろ言いあいます。
「ジェラートが食べたい!」など他愛のないことから大きなものまで全てです。

しかし、「願いをかなえたい!」という想いで語った願望は
今回の旅ではどれも実現化しませんでした。

なるほど…。
結果を強く期待した願望よりも、何気なく言った願望の方が実現化しやすいようです。

つまり、「こうだと、いいね」くらいの軽いエネルギーの方が現実化しやすく、
「こうであるように!」と力の入った重いエネルギーの願望は実現化しない、または実現に時間がかかるのでしょう。

そんなことに気づかされた奄美旅の1日目。
2日目以降は、また別の記事でレポートさせていただきます。

Follow me!