「かたさに気づかない部位」ランキング
こんにちは!
肌寒くなってきて、お風呂が気持ちいい季節ですね。
長風呂をされる方も多いかもしれません。
ところで、みなさんはお風呂に入っている間、何をされているでしょうか。
わたしは、ぼ~っとすることが多いですが、余力があれば「体のかたいところ」をほぐします。
肩や首、ふくらはぎなどをほぐすこともあれば、
ちょっとマニアックな場所をほぐすのも気持ちいいです。
今日は、「意外とかたくなっているのに、気づかない部位」ランキングとそれぞれのほぐし方をご紹介します。
秋冬の長めのお風呂の楽しみにしていただければ幸いです。
「かたさに気づかない部位」ランキング
わたしたちは、肩や首など「かたくなっている」ことに気づきやすい部位もあれば、
気づかず放置している部位もあるのではないでしょいか。
「意外とかたくなっているのに、気づかない部位」を勝手ながらランキングすると…
- 眼球
- 耳のまわり
- 指のつけ根
となります。
それぞれ、ほぐし方をご紹介していきましょう。
「かたくなっている部位」のほぐし方
まずは1位の「眼球」から。
わたしたちが「疲れた~」と感じるとき、眼球がかたくなっていることが多いです。
デリケートな部位なので、ぐいぐい押すものではありませんが、
そっと手をあてて感触を味わうと、日によって「かたさ」がちがうことに気づかれるでしょう。
そして、やさしくマッサージしていくと、「かたさ」や「こわばり」が解消され、
やわらかくなっていきます。
力はほどんどいれずに、やさしくマッサージするのがポイントです。
つづいて、第2位は「耳のまわり」!
耳のつけ根や裏側、周辺の頭皮をさわってみてください。
意外とかたくなっていないでしょうか。
指の関節などを使って強めにもみほぐすと、簡単にやわらかくなる上に、気持ちがいいはずです。
最後は第3位の「指のつけ根」です。
パソコンやスマホなどを常用されている方は、意外と指に負担がかかっているもの。
指のつけ根をぐっと押すと、「イタタタタ…」となるかもしれません。
「気持ちいい範囲」でぐいっと押して、疲れをほぐしていただくといいでしょう。
というわけで、今日は「意外とかたくなっているのに、気づかない部位」ランキングとほぐし方を簡単にご紹介しました。
お風呂が気持ちいいこの季節、長風呂でヒマをもてあましたら、ぜひこの3か所をマッサージしていただければと思います。