消化できない感情はお腹にたまる

お腹

こんにちは!
今日はひな祭り。女の子がいらっしゃるご家庭はにぎやかかもしれませんね。

元々は「厄除け」の意味があったらしい「ひな祭り」。
女の子が健やかに育ち、幸せにすごせる世界になるように祈りをこめたいと思います。

インド版のひな祭り「ボンマラ コルブ」はこちらから。

さて、今日は「消化できない感情がお腹にたまる話」をしたいと思います。

最近の世界のニュースに、心をいためている方も多いのではないでしょうか。
わたし自身、いろいろ考えていると「お腹」がかたくなっていることに気づきました。

食べ物がお腹にたまるように、モヤモヤした感情もお腹にたまります。

そんなときは、目に見えない「感情」よりも身近な「体」にはたらきかけると効果的。
ぜひお腹をほぐして、心をやわらかく楽にしていただければと思います。

堂々めぐりの消化できない「感情」の正体

未消化な感情

平和なくらしをしているわたしたちにとって、戦争はショッキングな出来事。
メディアの情報にふれていると、いろいろな感情がわいてきます。

  • なぜこんなことがおこるのか?
  • 本人じゃないから、真の動機はわからない
  • 自分に何ができるのか?
  • お金を支援したらいいのか?
  • そのお金は、武器になるのだろうか?
  • 誰も死んでほしくない
  • 祈るしかできないのか?
  • 祈っても自己満足なのでは?

など考えていました。

最初の「なぜ?」がわからないので結局は堂々めぐりになり、うまく消化できません。

本当のところ、わたしは「こんなことをしでかす人がいるなんて、怖い」という恐怖感をもっとも感じているのでしょう。
「理解できないから怖い…」という漠然とした恐怖ですね。

昨日の話ではないけれど、「戦争でもしなければ自分自身を受け入れられないくらい、満たされていないのだろう」という理屈はわかります。
だけど…「だからといって本当にそこまでやる??」という、うすら寒い恐怖がぬぐえないのです。

マッサージで心をほぐす

マッサージ

堂々めぐりの消化できない感情をかかえていたせいでしょう。
久しぶりにお腹をさわってみると、ビックリするくらいかたくなっていました

特に感情と関係する「おへそ」まわりがカチカチです。
みぞおちや肋骨の下のあたりもかたくて弾力がありません。

ここ数日はレディースホリデー(生理)でヨガをお休みしていますが、
これだけお腹がかたいと、たぶん後屈がしづらくなっているはず。

感情を消化するのがむずかしくても、お腹にはたらきかけることはできます。
そう、マッサージです!

マッサージとヨガは、仕組みが似ています。
「かたい」と感じるところに息が入るのを意識しながら、呼吸とともにほぐしていくのです。

30分くらいお腹をほぐしていると、ずいぶんやわらかくなりました。
お腹のやわらかさは「心のやわらかさ」をあらわしているように思います。

さまざまな情報にふれると、感情が浮かびあがり消化しきれなくなったりしますが…
そんなときは、お腹をほぐすと心もやわらかくなるのでおすすめです。

ニュースに心をいためている方も、感情的な疲労がたまっている方もぜひおためしください。

Follow me!