2022年「ヴィジャヤ・ダシャミー」の決意
こんにちは!
今年も「ヴィジャヤ・ダシャミー」がやってきました。
「ヴィジャヤ・ダシャミー」とは、インドの9日間のお祭り「ナヴァラートリ」が終わった翌日を指し、今日がまさにその日です。
ダシャラー祭として、インドで広くお祝いされるタイミングであり、「善が悪に打ち勝った日」の象徴でもあります。
「ナヴァラートリ」でお話ししたように、善も悪もわたしたちの心の中にあります。
心を浄化させ、内なる悪魔に打ち勝った日である「ヴィジャヤ・ダシャミー」は、新しいことをはじめるのにいい機会です。
今日は、ヴィジャヤ・ダシャミーに「新しくはじめたいこと」を考えてみませんか?!
新しくはじめたいことは?
みなさんが「新しくはじめたいこと」は何でしょうか?
特別なことでなくてもOKです。
今年やり残したことや、気にかかっていることでもかまいません。
たとえば…
- ヨガをはじめる
- ヨガをつづける
- ヨガを再開する
などなど。
あ、これは例なので、「ヨガ」じゃなくてもいいですよ。
何か手をつけたいことがあれば、ノートに書いたり人に話したりすると、より効果的なはずです。
吉兆な今日の日に、ぜひ考えてみてください。
ヴィジャヤ・ダシャミー「わたしの決意」
わたしの決意も表明しておきましょう。
盛りだくさんになるので、「ヨガに関すること」はのぞくと…
- 車の免許をとる
- マラヤラム語の勉強をつづける
- Kindle本を出版する
- 「ラリタ・サハスラナーマ」に再挑戦
などです。
悪戦苦闘している車の免許とマラヤラム語は、引き続きがんばります!
そして、すっかり後回しになっていた、Kindle本プロジェクトを再開します。
さらに、何度もはじめては挫折している「ラリタ・サハスラナーマ」を今一度はじめることにしました。
「ラリタ・サハスラナーマ」とは、ラリター女神の千の御名(名前)のこと。
特に南インドで人気で、朝と夕方に唱える人が多いです。
インドでは、ヴィシュヌ・サハスラナーマ(ヴィシュヌ神の千の御名)と並び人気がありますが…
わたしはラリタ・サハスラナーマの方がご縁がありそうです。
ヴィジャヤ・ダシャミーの今朝、わたしは早起きして「ラリタ・サハスラナーマ」のチャンティングクラスに参加しました。
ラリター女神は、物質的な豊かさだけでなく、精神的な成熟をもたらしてくれる神様。
他の願い事も、強力にサポートしてくれそうです。
というわけで、ささやかでもいいので、新しい決意をしてみませんか?!
わたしのように…
- やり残したこと
- とん挫していること
- 何度も挫折していること
なども、再開したいという意欲があるなら、決して遅くはないはずです。
決意を新たにして、今年を気持ちよく終えていきましょう。