「ヴィジャヤ・ダシャミー」はじまりの日!
こんにちは!先日ご紹介したインドのお祭り「ナヴァラトリ」ですが、9日間が終わって、10日目は「ヴィジャヤ・ダシャミー」とよばれ、盛大にお祝いされます。
Contents
今年の「ヴィジャヤ・ダシャミー」は10/15(金)
今年の「ヴィジャヤ・ダシャミー」は、10月15日(金)。
「ヴィジャヤ」は「勝利」、「ダシャミー」は「10番目の」という意味です。
「ナヴァラトリ」のお祭りで9日間かけて、わたしたちの心のなかの、ネガティブな要素(悪)が洗い流され、正しい知恵(善)が打ち勝った、そのお祝いの、とてもおめでたい日です。
物語の中では、「悪」であらわされる水牛の悪魔が「マヒシャスラ」。「善」であらわされる戦いの女神が「ドゥルガー」。
この「マヒシャスラ」に「ドゥルガー」が打ち勝った日をあらわすのが、「ヴィジャヤ・ダシャミー」というわけです。
この「悪」と「善」は、わたしたちの心のなかの、ネガティブな要素(悪)と正しい知恵(善)との戦いとも考えられますし、
よくない行い(悪)とよい行い(善)の戦いと考えることもできます。
自分の心のうちにある怒り、悲しみ、傲慢さ、怠惰、エゴ、といったネガティブな要素や、まちがった行いを意識し、手放し、あらためる機会にできるといいですね。
この「ヴィジャヤダシャミー」は、学習など、何かをはじめるために、とても縁起のよいタイミングであると考えられています。
学ぶ以外でも、新しいビジネスをはじめたり、家を建てたり、新しく車を購入したり、子どもの習い事をはじめたり…などなど、「はじまり」にとてもよい日なのです。
学びたい本やペン、習得したい楽器などを、神棚や仏壇などにおそなえしておき、この日に、受けとるとよいでしょう。
新しいこと、はじめませんか?!
この日は、季節の変化を示す意味もあります。秋が深まり、冬が近づいてくる時期です。
今年、新しくはじめたことや、はじめようと思ったことはありますか?
「はじめようと思っていたけれど、はじめられてない…」「続かなかった…」などの心あたりがある方は、今回の「ヴィジャヤ・ダシャミー」のタイミングでスタート(再スタート)をきってみてはいかがでしょうか。
物事が成功するには、「タイミング」「努力」「運(祝福)」が必要だといわれます。
よいタイミングではじめて、努力を重ねれば、きっと結果がついてくるのではないかと思います。
「特にはじめたいものがないなあ…」という方は、「ヨガ」どうでしょうか?!
押し売り感が出てきたところで、このへんで終わりにしようと思います。
季節の変わり目、体調に注意しつつ、何か新しいことをはじめていきたいですね。