40代からのダイエットに「ヨガ」をおすすめする3つの理由
こんにちは!今日は「ダイエット」をテーマにお話ししたいと思います。
「ヨガでやせるのか?」と聞かれることがありますが、その答えはYesでもありNoでもあります。
短期的にガツンと体重を落としたい場合は、効率的な手法とはいえないですが、長期的にやせていく(理想の体重に近づく)手段として「ヨガ」はおすすめです。
特にホルモンバランスが乱れ、やせづらくなる40代以降こそ、ダイエットに「ヨガ」をおすすめします。
短期的に体重を落とすキツイ手段よりも、心を整えてくれる「ヨガ」の方が、長期的な視点でみて理想の体型に近づくと感じているからです。
わたし自身、10年ほどヨガ業界にいるなかで、一定数の人がやせていくのをみてきました。今日は、
- どういう人がやせやすいのか
- なぜ40代からのダイエットにヨガがおすすめか
を中心にお話ししたいと思います。
最初におことわりしておくと、わたし自身は特に細くないです。中肉中背という感じですね。
若いころ数々のダイエットにはまり、摂食障害になって苦しんだ経験があり、今は特にやせたいと思っていません。
現在の体型で心身が快適だと感じるからです。
極端なダイエットが心身をこわすことを身をもって知っているわたしだからこそ、ダイエットに長期的な視点をもつ大切さをお話しできると思います。
「ダイエット」にかぎらず「理想の体型になりたい」方も、ぜひお読みいただけるとうれしいです。
ヨガでやせていく人の3つの特徴
わたしがみてきた中で、ヨガでやせていく人の特徴は3つあります。
1.ヨガをすることで生活習慣が変わった
2.摂取カロリーが減った
3.ヨガを楽しんでいる
ヨガをはじめて「生活習慣」が変わる人はわりと多いです。
ヨガのために早起きをしたり、夜更かししないようになったり。
あるいは、
- 3食きちんと食べる
- 自炊するようになった
- 睡眠時間を確保するようになった
など生活が規則正しく、健康的になるケースです。
さらに、食生活が整い、摂取カロリーが減っていることが2つめの特徴。
たとえば「毎晩お酒を飲んで〆にラーメン食べて…」という食生活だった人が、朝のヨガを気持ちよくしたいから「〆のラーメンはやめる」「毎日飲まなくなる」など。
食事やお酒など「摂取カロリー」のトータルが減ることで、やせていっているように思います。
3つめのポイントは、「ヨガを楽しんでいる」こと。
ヨガが楽しくて、もっと楽しみたいから生活習慣が自然と整う、というサイクルです。
「なんとしてでもやせる!」という意気込みをもって意識的に食事制限などを行う人よりも、「ヨガが楽しくて、いつの間にか生活習慣が変わっていた」という人の方がやせていかれていたように思います。
これら3つの特徴を総合すると、「ヨガは間接的な効果」といえます。
直接的な原因として大きいのは食事であり「摂取カロリー」といえるでしょう。
40代からのダイエットにヨガがおすすめな3つの理由
では、ヨガはダイエットにあまり向かないかというと、そんなことはありません。
なぜならヨガは「心」にはたらきかけてくれるです。
ホルモンバランスが乱れ「ゆらぎ」がでる40代以降こそ、「心」が整うと「ダイエット」を強力にサポートしてくれると感じています。
というわけで、40代からのダイエットに「ヨガ」をおすすめする3つの理由は
1.感情を受けとめやすくなる
2.思い込みに気づける
3.ホルモンバランスが整う
です。1つ1つ詳しくみていきましょう。
1.感情を受けとめやすくなる
ヨガは「心」を整えてくれます。「心が整う」と、自分の感情をより受けとめやすくなります。
自分の感情にふたをせず、ありのままを受けとめられるようになっていきます。
「食べ過ぎ」で太ってる人は、ご自身が食べ過ぎる癖に気づかれていると思います。
でも、つい食べ過ぎてしまうし、やめられない。
それは「心」の問題といえるでしょう。
そういう方が短期的に食事制限をしても、リバウンドします。
なぜなら根本的な原因は「心」にあるのに、「心」にアプローチせず、目先の手段である食事制限をしても継続できなくなるからです。
ヨガで「心」が整うと、より自分の感情に細かく気づき、自分とコミュニケーションするのが上手になっていきます。
「食べ過ぎる」理由を、掘り下げてみられるようになります。
たとえば「食べ過ぎる」理由が「人間関係での気持ちのひっかかり」だとしたら、そこから「相手への期待」や「自分自身の欲求」などにも気づけるかもしれません。
自分の気持ちを素直に受けとめられるようになると、「猛烈な食欲」は自然と減っていくと思います。
「猛烈な食欲」って、わたしの経験上、何かの欲求の代替になっていることが多いです。
つまり「欲求不満」ということ。
それは「人から大切に扱われたい」という気持ちにフタをしているかもしれないし、
「本当はやりたいことがあるのに、一歩踏み出せなくて押し込めている」かもしれない。
猛烈な食欲は、なんらかの欲求が表現できていない、処理できていないというサインでもあると思います。
時には食べ過ぎることもいいと思いますが、それが日常になり、体型の悩みになっているとしたら問題ですよね。
自分の欲求に気づき、何の欲求が食欲におきかわってるか?を掘り下げると、「食べ過ぎ」を改善していけるでしょう。
2.思い込みに気づける
「心」が整うことで、「思い込み」に気づくこともできます。
そもそも「ダイエットが必要」という気持ち自体が、思い込みである可能性もあります。
ダイエットする際は最初に「なぜやせる必要があるのか?」ぜひご自身に問いかけていただくとよいと思います。
- 「若い頃と比べて、●キロ重いから」
- 「友達より太ってるから」
などの理由だとしたら、他人や過去と比べても意味はないと気づけるかもしれません。
同じ人でも、それぞれの年代でベストな体重があります。
ベストな体重とは、「心身が快適に過ごせる」ということ。
やせすぎても太りすぎても心は不安定になるし、体も快適ではなくなります。
自分にとってのベストな体重や体型をみつけられたらいい、と思えるかもしれませんし、
あるいは、「やせる必要がある!」という思いを強くし、やせていかれるのもよいと思います。
「自分にとって何がベストか?」という感覚も、心が整うことで、より感じとりやすくなるでしょう。
3.ホルモンバランスが整う
40代以降は、若い頃と比較するとやせづらい…と思います。
ダイエットの王道である「食事制限」「筋トレ」をしても、なかなか結果が出づらいでしょう。
最近の研究では、ダイエットで重要な要素は「摂取カロリー」と「消費カロリー」だけではないといわれています。
「ホルモン」が大きく影響していることが明らかになっています。
ホルモンがアンバランスだと、「やせよう」としてもなかなか結果が出ません。
アラフォー世代は特にホルモンバランスが乱れる時期。
「やせづらい」状態で「食事制限」「筋トレ」などをがんばってもなかなか成果につながりづらいのです。
ヨガの師であるプラブジも
- 「筋トレしてもやせない」
- 「ホルモンバランスを先に整えた方がいい」
とおっしゃっていました。
ヨガは自律神経やホルモンバランスを整えるのが得意です。
「すぐに結果が出る」というものでもありませんが、長期的な視点で「やせやすい」体をつくってくれるといえるでしょう。
というわけで、40代以降のダイエットにヨガをおすすめする3つの理由についてお話ししてきました。
「ダイエット」「やせる」という表現をしましたが、「理想の体重や体型に近づく」話として受け取ってもらえるとうれしいです。
ヨガで楽しく、理想の体型をつくっていきましょう♪