ヨガと消費カロリー
こんにちは!
先日、ヨガの師プラブジが、5月のプラーナヤーマ(呼吸法)クラスでは「600キロカロリー」くらい消費するとおっしゃっていました。
「600キロカロリー」ってすごいエネルギー消費量です。
「呼吸法」でそんなにエネルギーを消費するなんて…驚きではないでしょうか。
ダイエット中の方にはちょうどいいかもしれませんね。
ところで、「体を動かすヨガ」はどれくらいの消費カロリーがあるでしょうか。
夏に向けてダイエットしたい方も、逆に増量したい方も、一緒に「ヨガと消費カロリー」について考えてみましょう。
Contents
ヨガの消費カロリー
厚生労働省のサイトによると、体重50キロの人がおよそ1時間かけて
- 「体操」をすると、160キロカロリー
- 「やや早足」で歩くと、210キロカロリー
- 「エアロビクス」か「ジョギング」をすると、320キロカロリー
- 「水泳」をすると、640キロカロリー
のエネルギーを消費できるようです。
参考にしたサイトは、運動強度と消費カロリーについて。
50キロよりも体重が多ければ消費カロリーは多くなり、
逆に体重が少なければ消費カロリーも少なくなります。
「ヨガ」は「体操」に近いでしょうか。
「体操」がどういうものかはわかりませんが、カロリー消費が目的なら「ヨガ」より「エアロビクス」の方が効率的ではないでしょうか。
特にプラブヨガは地味な動きが多いので、消費カロリーとしてはそんなに期待できないと感じます。
600キロカロリー消費するには
だからこそ、呼吸法の「プラーナヤーマ」で600キロカロリー消費できるというプラブジの発言に驚かされました。
体重50キロの人が600キロカロリー消費するには…
- 「水泳」で1時間弱
- 「ジョギング」または「エアロビクス」で2時間弱
- 「やや早足」で歩いて3時間弱
- 「体操」で4時間弱
…と気の遠くなるような時間のエクササイズが必要です。
それが呼吸法だけで600キロカロリー消費できるとは!
運動が苦手な方には朗報かもしれません。
もちろんダイエットはカロリー計算だけではないですが…
ご興味のある方は5月のマスター・サティシュジの呼吸法のクラスに参加されてみてください。
「カロリー消費すると困る!」「体重を増やしたいのに…」という方は、栄養補給を入念にお願いします。