解熱の裏ワザ

薬草オイル

こんにちは!
早いもので9月がはじまりましたね。

夏の終わりのデトックスなのか…
先日のある夜、急に寒気がして熱っぽさを感じたところ、38.7℃ありました。

これはまずい!と思って、ある対処をしたら数時間で熱は下がり、
翌朝にはスッキリと快調。いつも以上に活動できました。

わたしは熱がでると、だいたいこのように数時間で平熱にもどります。
当然ながら、市販の解熱剤は使いません。

今日は熱の役割とすばらしさを最初にお話ししつつ、
どのように解熱するのか、わたしの裏ワザをシェアしましょう。

熱は体の大掃除

まず、大前提として、熱がでたらラッキーだとわたしは思います。

なぜなら、体にたまった毒素を熱で燃やし、体内を掃除する
自浄のタイミング
だととらえているからです。

熱とは「排毒」、つまり体内の毒素が出てきたことで起こる「症状」であり、
体力があるからこそ、その毒素を燃やすために熱を上げられるのではないでしょうか。

野口整体の野口晴哉先生が著書「風邪の効用」のなかで、
ガン患者など重病の人は、風邪をひけないと語っていたと記憶しています。

健康だからこそ風邪がひけて、熱を出せるわけです。

この「体の大掃除」のタイミングで、市販の解熱剤をつかうと逆効果

せっかく体が熱を出して掃除モードになっているのに、
薬で無理やり熱を下げるわけですから、掃除が完了せずに終わってしまいます。

生焼けになったゴミが体内に残っていたら嫌ですよね。

ゆえに、熱を下げずに経過してもらう必要があります。
とはいえ、熱がでるとしんどい上に、予定を変更するのも面倒なこと。

急速に熱を上げて、すみやかに掃除をして、
終わったらサッと熱を下げてもらえばいいのではないでしょうか。

せっかちなわたしには、この考え方がピッタリ。
さっそく解熱の裏ワザを3つのステップでご紹介しましょう。

ステップ1. 天然の解毒剤を飲む

マコモ茶

熱がでたら、まずは「天然の解毒剤」を飲みましょう。

前述のとおり、熱は「排毒」の症状ですから、
解毒を促す飲み物を飲めばいい
のです。

詳しい仕組みは割愛しますが、この世は本当によくできていて、
身近な食材から、天然の解毒剤を作れます。

まずは、解毒を促す以下の食材を用意してください。

  • 梅醤番茶
  • 椎茸スープ(干し椎茸を煮出したもの)
  • 大根おろし
  • 生姜おろし
  • レモン汁
  • 醤油(天然で無添加のもの)

この中から、飲みたいと感じるものを、お好みの味でミックスし、
飲みたいだけ飲む
のです。

ポイントは「美味しい!」と心から感じる配合にすること。
大根おろしや生姜おろしは、しぼり汁だけ投入してもOKです。

あくまで自分の体の感覚に従って、お好みの味をみつけてください。 

今回、わたしは手元に干し椎茸がなかったので、干し舞茸でスープを作り、

  • おろした生姜:たくさん
  • 醤油:少し
  • 梅醤番茶:少し

を加えたものを飲みました。

人により、また、同じ人でもタイミングにより好みの味が異なるので、
「醤油は大さじ1」など、決まったレシピは存在しません。

ステップ2. スリープモードで休む

天然の解毒剤を飲み終わったら、あとは眠るだけです。
熱が出たのが夜だろうと昼だろうと、体に掃除をしてもらうには「眠る」必要があります。

なぜなら、体が活動している状態だと、活動のためにエネルギーが使われてしまい、
体内で解毒や修復を進めるのがむずかしくなるからです。

外出中の方はすみやかに帰宅いただき、お休みください。

さて、眠るときに大事なポイントが1つあります。
それは、「あたたかくして眠る」ということ。

寝ている間に汗をかけるよう、ふだんよりも
厚着をして休んでほしいのです。

汗をすいやすい素材の服を重ね着して、布団をかけて寝てください。
余力があるなら、腹巻きをしたり、湯たんぽを用意してもいいでしょう。

寝ている間に足をだしたり、布団をどけたりするかもしれませんが、
気にしなくてOKです。

ステップ3.発汗で毒素を排出する

ステップ2であたたかくして眠ったら、あとは体におまかせするだけです。
眠っている間に、体はさらに体温を上げ、不要な毒素を燃やしつくしてくれます。

毒素は汗となって体外に排出され、また、汗をかくことで
体温が下がり、平熱へと戻してくれる
でしょう。

体の掃除が完了したら、自然と目が覚めるはずです。

今回のわたしの場合、夜に熱がでて、スリープモードに入ってから
4時間くらいで目が覚めました。

時間は真夜中。
この段階で熱は下がっていましたが、頭がズキズキします。

脱水症状ですね。
コップ1杯の水をちびちびと飲んだら頭痛はやわらぎました。

汗を大量にかいているので着替えて、もう一度寝直します。
※既に熱が下がっている場合は、厚着はしなくてOKです。

朝起きたら、スッキリ快調。
一晩で掃除が完了したあとは、体がアップデートされて、よりスッキリした感覚になります。

もちろん、解毒に必要な時間は人によりことなると思いますが…
解毒を促し発汗させることで、苦しい時間が短縮されることでしょう。

熱がでたタイミングでぜひお試しいただければ幸いです。

\ 最新情報をチェック /