ネパール定食の謎
こんにちは!
今日は、ヨガのクラスの帰りに新大久保へスパイスを買いにいきました。
久しぶりの新大久保。
めずらしい食材があって、見るだけで楽しいです。
いろんな言語や匂いがとびかって、ちょっとした海外気分を味わえますね。
さて、ランチにネパールカレーのお店に行ったら
ビックリさせられたことがあります。
今日は、そんな「ネパール定食の謎」をお話ししましょう。
ネパール定食とは?
新大久保周辺には、ネパールカレーのお店がたくさんあります。
主力メニューは「ネパール定食」です。
「ネパール定食」は、
- ダールカレー(豆のカレー)
- 野菜または肉系のカレー
- アチャール(お漬物)
- チャツネ(辛味のソース)
- サラダ(生のニンジンやキュウリ)
- ご飯
というセットで、だいたいどこのお店もダールカレーとご飯がお替わりできますから、
この定食だけで、お腹いっぱいになる感じですね。
お店により、カレーやアチャールの味わいがことなるので、
好みのお店をみつけるのが楽しかったりします。
ネパール定食が550円の謎
わたしのお気に入りは、ベトガトさんというお店。
ネパール人だけでなく、日本人のファンも多いです。
シンプルで素朴なカレーを久しぶりに味わえました。
最近は、物価の上昇でどこのレストランでも値上げされていますが…
こちらのお店の定食は550円にすえおかれています。
カレー2種類と副菜がたくさんついて、
さらにご飯とダールカレーはお替わり自由で550円…!
なんだか価格設定が根本的におかしくないでしょうか。
今時、ファーストフードでも550円以上するのではないかと不思議に感じます。
故郷の味を、お腹いっぱい食べさせたい
おいしくて栄養満点なネパール定食が550円。
新大久保周辺には、ネパールカレー屋さんがたくさんあるので、
過当競争で安くなっているのかと思いきや…
ネパール人の留学生たちに「故郷の味をリーズナブルな価格でお腹いっぱい食べてほしい」というコンセプトで、あえて低価格帯を維持していると聞きました。
新大久保周辺のネパールカレー屋さんは、他のお店も、定食で600円~700円くらいの設定だったと記憶しています。
留学生を応援したいという街の善意というか親心に胸があつくなるのでした。
個人的には、どうやって経営していけるのか不思議に感じますが…
留学生でないわたしは、野菜の蒸し餃子「ベジモモ」やおいしいアチャールをお土産に買って帰りましたよ。
微力ながら、応援になれば幸いです。