気持ちのいいヨガマット
こんにちは!
ヨガマットの選び方について以前お話ししましたが、今日は別の観点から「気持ちのいいヨガマット」をご紹介したいと思います。
わたしは、ヨガマットを4枚もっています。
- ふだんの練習用:マンドゥカ・プロライト
- スタジオの置きマット:マンドゥカ・プロ
- 旅行用:ノーブランド
- 癒し専門:いのちのころも
ヨガの練習をガッツリおこないたいときは実用的で使い勝手のいいマンドゥカが一番。
マンドゥカ・プロは以前、ヨガスタジオで毎日練習していたときに置いていたマットで、プロライトよりも大きく安定しています。
旅行用の折りたためるヨガマットはインドのスーパーで購入したものですが、洗濯もできて意外と便利な1枚。
そして、今日お話しするのは、ヨガをしながら癒される…「気持ちのいいヨガマット」です。
ヨガマットを探している方も、癒されたい方も、ぜひご一読いただければ幸いです。
「気持ちのいいヨガマット」の正体
「気持ちのいいヨガマット」はいのちのころもさんのもので2年ほど愛用しています。
このヨガマットがユニークなのは、インドの伝承医学「アーユルヴェーダ」の処方に基づいた薬草で染められている点です。
実は薬草やスパイス類は、
- 口から摂取する
- 肌に塗る
など、いわゆる「薬」として使われるだけでなく、衣類などをとおして肌にふれるだけでも効果を発揮します。
インドの工房では効能別にレシピ(処方)があり、わたしの愛用するヨガマットにもいくつかの効能があるようです。
「気持ちのいいヨガマット」の効果
いのちのころもさんのヨガマット(ラグ)は、使っていて本当に心地いいです。
わたしのマットは、ブラッククミンや麻炭などがふくまれたエレファントグレーのラグで、デトックスやアーシングなどの効果があるのだとか。
日中にPCをたくさん使うと「頭が熱をおびる」感覚になることがありますが、そんな日の夜にこのマットを使うと、体の余分な熱がリリースされて頭が軽くなるのを感じます。
ヨガの最後の仰向けのポーズ「シャバーサナ」の気持ちよさは格別。
波動を調整されているような、ヨガとはまた違った心地よさを味わえるマットです。
用途としては、寝転んだり頭を床につけたりする「あまり動かないヨガの練習」に最適ですね。
一方で、立位などよく動くときは別のマットの方がいいでしょう。
手足をしっかりホールドできず、安定性がイマイチだからです。
すでに実用的なマットをお持ちな方のセカンドマットとしてもおすすめ。
いのちのころもさんのサイトを見ると、今はヨガマットやラグ類があまり出ていないようですが、機会があれば入手してみるのもいいと思います。