インド旅のはじまり
こんにちは!
今朝、成田を発ち、マレーシアの首都クアラルンプールに着きました。
LCCのバティックエアーが思いのほか快適で、爆睡していたらあっという間です。
さあ、2024年パンチャカルマツアーがはじまりました。
いやいや、直前まで仕事に追われ…
そして、ツアー内容の変更にともなう打ち合わせに、目がまわりそうな日々でした。
今日は、インド旅のはじまりとともに、何がおこったか?舞台裏をご紹介しましょう。
新しいアーユルヴェーダセンターは完成しなかった…
2024年パンチャカルマツアーは、アーユルヴェーダのドクターが建設する新しいセンターに滞在する予定でした。
川辺の近くにある、自然豊かで美しい場所です。
元々は昨年に完成してるはずなのですが、オープンが今年の1月に延期となり、さらに3月に延期され…
いよいよ雲行きが怪しくなってきたわけです。
やはり、と申しましょうか…!
6月現在、新しいアーユルヴェーダセンターは完成していません。
正確には、私たちが泊まるコテージとトリートメントを行うお部屋は完成しているそうですが、
新しい自治体とのトラブルにより、電気がまだ使えない状態なのだとか。
電気が使えないと何もできませんから…
昨年お世話になった海辺のリゾートをお借りして、アーユルヴェーダ合宿を行うことになりました。
建設予定が遅れに遅れるインド…
日本ではありえないくらい、いろんな問題が日々起こるのだと感じさせられます。
インド人のフレキシブルさに舌を巻く
今回の滞在先変更に伴い、現地で予定していたアクティビティの中で「できないもの」がでてきました。
たとえは、インド料理のクッキングクラス。
設備上の制約により、今回は開催が難しそうです。
しかし、代わりに
- ヨガクラス
- お寺の参拝
- ボートトリップ
などを追加でやれそう!とご連絡いただきました。
ヨガはともかく、お寺に行くにも、ましてやボートに乗るなんて「雨季ってことを忘れてませんか?」とつっこみたくなる内容なのですが…
ドクターはどこふく風。
「雨が降ってきたら、引き上げたら大丈夫」とニコニコ顔なのでした。
さらに、前回滞在した海辺のリゾートは素敵な場所ではあるものの、日本人が「うわ〜…」とドン引きするであろう問題点がいくつかあったのも事実。
どう解決するかご相談したところ、「じゃあ、こうしましょう」とフレキシブルに対応してくださったのもさすがです。
インド人はトラブル慣れしているというか、ものすごく柔軟だと感じます。
見習いたいポイントですね。
浄化合宿から、楽しいデトックスへ?!
というわけで、ドクターの新しいアーユルヴェーダセンターへの滞在はかなわないものの、現地でのアクティビティは盛りだくさんです。
雨季のパンチャカルマということで、心静かに瞑想的な時間をすごしつつ、
にぎやかな時間も楽しめそうですね。
- パンチャカルマがつらくて厳しいものだと思ってほしくない
- どうせなら、インドを楽しんでほしい
…というドクターのご配慮といえるでしょうか。
波瀾万丈のインド旅、幕開けです。