プラブヨガの「体験クラス」って?
こんにちは!
ついに…「武道館」デビューしました。
朝霞市の「武道館」でプラブヨガの講師をつとめさせていただいたのです。
会場は体育館っぽい雰囲気。
神棚があり、とても気のいい場所でした。
今回はプラブヨガ初体験の方が7名ほどいらっしゃいました。
いい機会なので、プラブヨガの体験クラスがどんな感じかをレポートします。
プラブヨガの体験クラスって?
今回の体験クラスでは、プラブヨガのベーシックな動きを丁寧におこなっていきました。
- 立って
- 座って
- うつぶせ
- あおむけ
の順に動きをおこないつつ、「体の状態のチェック」もおこないました。
今回は、横隔膜まわりがかたくて呼吸が深く入っていかない方が多かったでしょうか。
みなさん、仕事に育児にお忙しく、責任がおもくなるお年頃。
おうちでできる簡単な呼吸法を最後にご紹介してクラス終了となりました。
プラブヨガでは「体のつり」はラッキー
プラブヨガでは、神経と神経がつながり、新しい回路ができるときに体が「つる」と考えます。
だから、クラス中に体がつったら「大丈夫?」と心配されるのではなく、「おめでとう!」と祝福されるのです。
はじめての方は釈然としないかもしれませんが…
「体がつる」のは悪いことばかりではないといえます。
今回も、いたるところで「つった!」の声があがりました。
プラブヨガ初体験のご感想
さて、プラブヨガを体験されてのご感想をうかがうと…
- 全身を動かせて、気持ちよかった
- 呼吸がとおりやすくなった
- スッキリした感じ
などのお声をちょうだいしました。
なかには「すでに筋肉痛…」という方も。
しばらくは筋肉痛などで、体がしんどく感じるかもしれませんが
「新しく体をつくるプロセス」だと前向きにとらえていただければ幸いです。
体験クラスは、神楽坂のグループレッスンでも随時受けつけています。
ぜひお気軽におこしください。(スケジュールはこちらから)
なお、今日と明日はヨガの師であるプラブジの東京クラスが開催されます。
ご予定があいている方は、クラスに参加されてみてはいかがでしょうか。