「ヨガウェア」のお手入れ方法
こんにちは!
8月に入り、夏本番ですね。
ヨガをすると、汗だくになる人も多いはず。
油断していると、愛用の「ヨガウェア」が臭う…と気づいて、愕然とするかもしれません。
毎回きちんと洗っていても、「臭い残り」は出てきます。
なぜなら、ヨガをし終わってすぐに洗濯できるといいけれど…
クラスなどに出ると、どうしても「汗をかくタイミング」と「洗うタイミング」に時間差が生じるからです。
この季節の雑菌の繁殖力はあなどれません。
そんなわけで、今日は「ヨガウェア」の臭いのとり方を中心に、真夏のお手入れ方法を考えてみましょう。
ヨガウェアの臭いに「漂白剤」
ヨガウェアで「におい」に気をつけたいのは、ボトムスよりもトップスだと思います。
なぜなら、顔まわりなど上半身の方が汗をかきやすい人が多いからです。
もし「臭い」が気になりはじめたら、色落ちしないタイプの「漂白剤」を投入して洗濯するのがおすすめです。
場合によっては、漂白剤につけてから洗濯してもいいでしょう。
ちょっとした「臭い」なら漂白剤でなんとかなりますし、色落ちしないタイプの漂白剤を選べばウェアへのダメージをさけられます。
なお、臭い除去をうたう市販の合成洗剤はおすすめしません。
なぜなら、ヨガウェアにしみついた「臭い」と合成洗剤の甘い香料がまじりあって、結果的にさらにひどい「臭い」になるからです。
ヨガウェアが臭いはじめた時点で、市販の洗剤は使い物にならない…
と考えていただいた方がいいでしょう。
ヨガウェアの臭いに「煮沸消毒」
漂白剤でどうにもならない場合は、熱したお湯に数十秒つけるのがおすすめです。
色落ちしてしまうデメリットがありますが、しみついた「臭い」に最も効果的なのは「煮沸消毒」だとも感じています。
わたし自身はできるかぎり漂白剤を使いたくないので、
- ヨガウェアは、なるべく時間をおかずに洗う
- 「臭い」が気になったら煮沸消毒
を実践しています。
「煮沸消毒」は一夏に1回程度ですむので、急激に色落ちしていくわけではありません。
長い目で見て、色落ちしたのを「味」として楽しめるといいですね。
そんなわけで、今日は真夏の「ヨガウェア」のお手入れ方法について考えてみました。
快適なウェアで、ヨガの練習を楽しんでいきましょう。