願いをかなえる2つの方法
こんにちは!
今日は新月ですね。
新月の日は「願い事」を整理したり、新しいことをはじめるといいと聞きます。
願いをかなえる新月のエネルギーがふりそそぐ機会なのでしょう。
わたしは最近、むずかしいと感じていた願いを1つかなえました。
といっても、新月の日にお祈りしたり謎の儀式をおこなったわけではありません。
まわりの人に願いをシェアし、思いきって相談したところ…
解決策がたくさんみつかり、結果的に願いがかなったのです。
その願いとは、八ヶ岳の「7つのチャクラ 実践トレーニングコース」に参加したこと。
参加するなんて簡単!だと思われるかもしれませんが、
犬連れのわたしにはハードルが高く、参加が夢のようでした。
そして、願いがかなった代償なのか…
お留守番に腹を立てたと思われるシロさん(犬)がご乱心をおこされ、考えさせられる結末をむかえたのです。
今日は「願いをかなえる方法」を中心にお話ししつつ、代償についても考えてみましょう。
願いをかなえる方法1.新月のエネルギー
みなさんは、何かかなえたい願いはあるでしょうか?
願いがあるとしたら、実現できているでしょうか?
数年前の新月の日、わたしは知人からすすめられ、ノートに願い事を書きました。
とはいえ適当な性格なもので、ノートに書き終えた後は、ノートの存在さえ忘れてしまったのでした。
最近、そのノートが出てきたので見返してみると…
書いたことがすべて現実になっていると気づいたのです。
願ったことと多少形がちがったものもありますが、おおむね書いた願いは実現しています。
新月のエネルギー、すごいかもしれない…!と感じたのでした。
記入の仕方はたしかコツがあったと思います。
- 「〇〇になりますように」
- 「△△が手に入りますように」
と「願望形」で書くのではなく、
- 「〇〇になった」
- 「△△が手に入った」
と願ったことがかなった前提の「完了形」で書くのです。
そして、「2022年中に」など期限の目安を書くのもいいと聞きました。
何か願いをかなえたいことがある方は、新月の今日、ノートに記入してみてはいかがでしょうか。
願いをかなえる方法2.まわりを頼る
一方、「7つのチャクラ 実践トレーニングコース」への参加は、まわりを頼ることで実現できました。
犬のシロさんをおむかえして、まだ4ヶ月。
泊まりで留守にするのは、はじめての機会です。
多忙な家族はお世話係として、まったくあてにできません。
どうしたものかとヨガの師であるプラブジに相談したら、まさかの「犬連れで合宿に参加してもいい」とご許可をいただいたのです。
さらに、ヨガ仲間に相談すると、犬を預かってくれる素晴らしいシッターさんをご紹介してくれました。
まわりの人に相談したら選択肢が増えて、クラスへの参加が現実的になってきたのです。
最終的には、全国を旅していた友人がちょうど関東にやってきたついでに、泊まりこんで犬のお世話をしてくれました。
「願いをかなえたいけれど、むずかしい…」と1人で抱えこんでいては、実現できなかったと感じる今回の出来事。
まわりに相談したり、願望を口に出したりするだけでも実現しやすくなるのかもしれません。
シロの乱、勃発する
当のシロさん(犬)は、わたしが不在の間、友人のお世話のもとで楽しくすごしていたようです。
友人になついているので、たくさんかまってもらえて嬉しかったことでしょう。
しかし、合宿からの帰宅後は、お留守番させた張本人のわたしへの不満からか…
ご乱心ともいえる事件をまきおこされました。
シロさんは尿を自在にあやつれるようで…
ふだんはすることのないお布団になさり、敷物にもひっかけ、ソファにまで噴出なさったのです。
わずか1時間で3回もなさるとは…驚きの犯行でした。
そして、おしっこをまき散らした後の得意顔…!
「嫌がらせなの?」と擬人化して考えたくなりますが、単なるストレス行動のようです。
お世話をしてくれた友人のことが大好きでも、いつもとちがう日常に不安を感じたり、
わたしに「ないがしろにされた」印象をもったのかもしれません。
動物は感情豊かな生き物。
少なくとも、今年のインド行きは見送ることになりそうです。
一方、わたしは新たなアイテムとして「介護用シーツ」なるものを手に入れて嬉々としています。
防水仕様のシーツだから、これさえあれば、お布団にされても平気なのです。
こりないわたしとシロさんの攻防はまだまだつづきそうです。