人生を変える3つの方法 「つきあう仲間」編

こんにちは!
日々の生活の中で、なにかを「変えたい」と思うことはありませんか?

  • 「もっと、健康になりたい」
  • 「こんな仕事をしてみたい!」
  • 「体型の悩みを解消したい…」

など、誰しも「何かを変えたい」という欲求があるのではないかと思います。

今日は、経営コンサルタントの大前研一さんがおっしゃる「人生を変える3つの方法」

①時間配分を変える

②つきあう仲間を変える

③住む場所を変える

のなかから、特に②の「つきあう仲間を変える」を深堀りして考えたいと思います。
なぜなら、この3つの中で、②が最も手っ取り早く取り組めて、効果があらわれやすいと感じるからです。

③の「住む場所を変える」ハードルが高いので、ここでは取り上げません。
家族や仕事の都合などで、今すぐ引っ越せない人も多いでしょう。

①の「時間配分を変える」は、24時間の中で自分の時間をどう使うか、配分を変えることです。
今日からでも時間配分は変えられますが、続けるのが難しい…のが難点。

なぜなら、時間配分を変えることは、習慣を変えること。
身に着いた習慣を変えるのは、なかなか大変です。

しかし、②の「つきあう仲間」が変わると、その仲間の価値観や行動にひっぱられて、①の時間配分を変えることが簡単になる…という経験をわたしはたくさんしてきました。

というわけで②を深堀りし、

  • 「つきあう仲間」といってもどういう人を選べばいいのか、
  • オンラインのつながりから効果を得る(影響を得る)方法

を考えたいと思います。

習慣化したいことが「できてる人」の仲間に入る

「つきあう仲間」には、自分がこれから習慣化したいと思っていることがすでに「できてる人」「ふつうにやっている人」を選ぶといいと思います。
その人たちの価値観や行動から影響をうけて、自分自身もその習慣を身につけられるようになるからです。

身近な人の平均値が自分である」という話を聞くことがあります。

たとえば、

  • 自分の「体型」は、まわりの友達や家族など仲間の体型の平均値に近い
  • 自分の「収入」も、つきあう仲間たちの平均値に近い

という具合です。

それがどこまで事実かはさておき…わたしたち人間は、まわりからの影響をうけやすい生き物。

  • 「やせている人」が「太っている人たち」の中で過ごすと、太っていきます。
  • 逆に「太っている人」が「やせている人たち」の中で過ごすと、やせていきます。

それは、つきあう仲間の習慣(太る、やせる)に影響されるからです。

だからこそ、「自分が習慣にしたいこと」を「ふつうにやっている人」の中に入ることが、日々の習慣化(=時間配分の変化)に役立ちます。

  • ヨガを習慣にしたいなら、「ヨガを毎日している人」と仲良くする
  • ランニングを習慣にしたいなら、「毎日走る人」と一緒に過ごす
  • 朝活をしたいなら、「朝活をする人」の仲間に入る

というような感じです。

自分一人では習慣化できなくても、それを「ふつうにやっている人」の中に入ると、
その人たちの考える「ふつう」が、いつしか自分自身の「ふつう」になり、習慣化されていきます。

わたし自身、ヨガを10年続けてきていますが、そのうち5年以上「毎朝ヨガをする仲間が集まるクラス」に毎日通っていました。
「毎朝ヨガをするのが当たり前」という人たちの中にいると、いつしか自分もそうなり、クラスに通わなくなった今でもその習慣が残っています。

そして、「無理して習慣をつくった…!」という感じがまったくないのです。

オンラインでは、アクションが必要

この「つきあう仲間」ですが、リアル(対面)の仲間だけでなく、オンライン上でつながる仲間でも有効です。
リアルな仲間づくりはある程度時間が必要ですし、場所の制約もありますので、手軽に仲間をみつけるならオンラインの方がいいかもしれません。

ただし、「オンラインの仲間」から影響を受けるには、自分からアクションを行って「つながりをもつ」「仲間感をもつ」というところが大切です。

濃密につきあわなくてもいいですが、自分で「仲間」と認識できる程度にはつながりをもたないと、効果(相手からの影響)が得られにくいからです。

具体的には、仲間たちのなかで

  • 近況を報告する
  • わからないことを質問する
  • 提案をしてみる

など、「ささいなこと」でも自分からアクションをおこすと、「そのグループで活動している」感じが得られますし、まわりからも「仲間」として認識されやすいように思います。

仲間の活動を「ただ見ている」だけだと、たぶん効果は得られません。
それだと「傍観者」であって、「仲間に入れていない」からです。

わたしは「仲間づくり」というのがもともと苦手な方。
複雑な人間関係に対処する能力が低いので、「ゆるくつながる」のが一番ですが、このあたりは個人の感覚差。
濃くつながり合うのもいいと思いますよ~。

今は、オンラインのコミュニティ(サロン)がたくさんあります。
ヨガのクラス、朝活のコミュニティ、ダイエット部などさまざまです。
無料のものから有料のものまで選べるはず。気になるものに参加してみてはいかがでしょうか。

「つきあう仲間」が変わると、日々の「時間配分」が変わり、人生が変わっていくことでしょう。

Follow me!