サイゴンの「やんごとなき夜遊び」

こんにちは!
ベトナムのホーチミン、旧名サイゴンは夜もネオンが輝く大都市です。

昨夜はホーチミンの中心地にあるフレンチレストランで夕食を楽しんでから、ナイトスポットにくりだしました。

途中で、インド人っぽい顔立ちの男性から「サイゴンセンターはどこですか?」とたずねられます。

知らんがな…!と言いたいところですが、わからないと丁寧に伝えました。

しばらくすると、西洋人っぽい顔立ちの女性から「サイゴンセンターはどこですか?」と同じ質問をされます。

観光客が多いエリアなだけに、「観光客が観光客に道を尋ねる」という珍現象が発生しているようです。

それにしても、みんなが行きたがる「サイゴンセンター」が一体何なのか、気になります。

調べてみると…高島屋やユニクロなどが入る大きなショッピングモールらしいです。

そんな「サイゴンセンター」を通りすぎて、夜の散策を楽しんだのでした。

今日はホーチミン、いえ、サイゴンの「やんごとなき夜の楽しみ方」をご紹介しましょう。

高級フレンチは穴場スポット?!

ホーチミンは、旧宗主国であるフランスの文化が息づく街です。

そんなわけで、フレンチレストランも観光名所の1つ。

グルメに目がない家族の命をうけて、かつてフランスの大統領も訪れたことがあるという「Le Corto」さんのコース料理を予約しました。

シックな落ちついた店内でいただくフレンチはこんな感じです↓

アミューズ
アスパラガスの前菜
かぼちゃのポタージュ
メイン

※わたしはベジタリアン対応をお願いしているので、通常メニューとことなります。

ベトナム色は皆無の正統派フレンチという感じですが…久しぶりのごちそうを堪能したのでした。

家族によると、日本の半額くらいの感覚で本格フレンチが楽しめるようです。

サイゴンの不夜城に迷いこむ

レストランの周辺は、東京でいうと銀座のような雰囲気。夜のライトアップも上品で美しいです。

蓮がかわいらしい

そこから30分ほど歩くと、ギラギラしたネオンに思わず目がくらむ…あやしい通りに迷いこみました。

バックパッカー向けの宿がたくさんある「ブイビエン通り」です。

日中のブイビエン通りは、飲食店やスパなどがあるごく普通の道なのですが、夜になると景色は一変します。

  • ギラギラ輝くネオン
  • 大音量で流れるノリのいい音楽
  • お立ち台で踊りくるうダンサー
  • 観光客を争奪しあう客引き
  • 思い思いに楽しむ観光客
  • 観光客目当ての行商人
  • 口から火をふく大道芸人

など、あらゆるものが集まるカオスな場所なのです。

なにより、みんなの欲望に満ちたエネルギーに圧倒されます。

歌舞伎町や六本木をド派手にした感じでしょうか。

客引きをかわしつつ、早々に引きあげて眠りについたのはいうまでもありません。

ポップでギラギラしたエネルギーも、たまにはいいですね。

Follow me!