オートミールより「チウラ」

こんにちは!
オートミールが脚光をあびてから、しばらくたつでしょうか。

手軽に朝食になり、さまざまな料理にアレンジできるオートミールを利用される方も多いと思います。

オートミールもいいですが…
わたしは、より手軽な「チウラ」を推したいと思います。

「チウラ」とは、「干し飯」のこと。
乾燥した平たい形状のご飯です。

  • 「ご飯がない…!」
  • 「でも、今から炊くのは面倒…!」

という時に重宝すること間違いなしです。

ネパールではカレーと一緒に食べるほか、
インドでは朝食に使われると聞きます。

今日は、手軽につくれて栄養価も高い「チウラ」についてご紹介しましょう。

手早くつくれる「チウラ」料理

「チウラ」は便利です。
乾燥したご飯なので、水にひたすと「ふくらみ」が出て「ご飯」に戻ります。

チウラ

平たい形状なので、手早く調理できるのも嬉しいポイント。

炊きたての「ご飯」のような、ツヤのあるふっくらした感じではなく、
パラっとした仕上がりになるので「チャーハン」にちょうどいいと思います。

冷蔵庫の余った野菜を片づけたいときや簡単に調理したいときに大活躍です。

チウラは、インド食材店やネットでも手に入ります。
「ライスフレーク」で検索されるといいでしょう。

「チウラ」でつくるチャーハン

というわけで、ご飯がない…!時に便利な、
「チウラ」でつくるチャーハンをご紹介します。

チウラ

<作り方>

  1. フライパンにゴマ油を熱し、スパイスをいためる
  2. 冷蔵庫にある野菜を細かくきざんで塩をまぶし、1に入れていためる
  3. 野菜と同量くらいの「チウラ」を1にいれて、軽くいためる
  4. 野菜とチウラの半分量くらいまで水を加え、フタをして弱火で熱する
  5. 水がなくなったら、できあがり

というわけで、ものすごく簡単です。

スパイスは、クミンシードやターメリック、ジンジャーなど家にあるものを使ってください。

一品でお腹いっぱいになる上、野菜もとれるので栄養満点です。
休日のお昼ご飯などに最適ではないでしょうか。

以上はわたしの「簡単&てきとう」バージョンですが…
「ちゃんとしたものが作りたい!」方は以下をご覧ください。

インドの朝食「ポハ」です。

あるいは、ネパール料理のように、熱々のカレーをかけてご飯替わりにいただくのもいいですね。
なにせ「お米」そのものですから、手軽にご利用いただけると思います。

ぜひおためしください♪

Follow me!