明日は「ハヌマーンジャヤンティ」

こんにちは!
明日はインドの神様「ハヌマーン神」の降誕祭です。

「降誕祭」とは「誕生日」のお祝いのこと。
ハヌマーン神の誕生日ですね。

ハヌマーン神といえば、猿のお顔をした神様です。
わたしたちにもお馴染み「西遊記」に登場する「孫悟空」のモデルになったともいわれます。

今日はハヌマーンジャヤンティ(ハヌマーン降誕祭)について、ご紹介しましょう。

ハヌマーン神は力強い!

猿のお顔をした神様「ハヌマーン神」といえば、力強さの象徴として知られます。
ハヌマーン神への礼拝をとおして、わたしたちが持つ否定的なエネルギーを打ち負かすことが可能です。

「孫悟空」がキントーンに乗って、縦横無尽に移動するように…
「ハヌマーン神」は、インドからスリランカまで一歩でわたってしまいます。

実はハヌマーン神は風の神「ヴァーユ」の息子とも言われ、身体能力がずば抜けて高いのです。

さらに、ハヌマーン神は忠誠心や献身の象徴ともいわれます。
ハヌマーン神はラーマ神に熱心に仕え、忠誠と献身を体現しました。

ラーマ神の妃であるシーター女神がスリランカに誘拐されたときには、力の強さを生かしてシーター女神を奪還した様子が叙事詩「ラーマーヤナ」で語りつがれています。

ハヌマーン神は学者であり、不死身?!

ハヌマーン

ハヌマーン神は力強く、忠誠や献身の象徴であるわけですが…
実はすぐれた「学者」であったのをご存じでしょうか。

サンスクリット語の9つの文法体系に精通していたそうですよ。

そして、「ハヌマーン神」はチランジーヴィとよばれる不死者にあたるので、今でも地上のどこかに存在すると考えられています。

力が強いだけでなく、勉学にも優れ、献身的な心をもつ不死身の神様…
文句のつけようがないですね。

そんなハヌマーン神だからこそ、祈りをささげることで、
人生に調和や強さ・成功がもたらされると考えられています。

ハヌマーンジャヤンティに何する?!

ハヌマーンジャヤンティは、他のインドの祝祭と同様に…

  • 祈り
  • 断食
  • マントラを唱える

など精神的な修練に適しているとされます。

「ハヌマーンチャリーサ」などをチャンティングしたり、音を聞くだけでも効果があるでしょう。

おすすめのyoutube動画はこちらから↓

おっちゃん(失礼!)の表情と美しい声に注目しつつ、ハヌマーンジャヤンティを楽しんでいただければと思います。

Follow me!