自分に合うヨガクラスの見つけ方
こんにちは!Atsukoです。
ヨガをやってみたいけど、色んな種類があって、どれがいいのかよくわからない!そんなふうに感じたことはありませんか?
ヨガの中には、けっこうよく動いて汗がしっかり出るようなタイプもありますし、ほとんど1時間横になってるだけみたいな、動きが少ないタイプのヨガもあります。あるいは、「ヨガのクラスに行ったら、なんかスピリチュアルでドン引きした」というような声を聞くこともあります。
Contents
ヨガのクラスの選び方
では、どんなヨガが自分に合ってるのかな…というところですが、結論「いろいろ試してみるのが一番!」です。ここでは、試すときの視点として、以下の観点を紹介させていただきます。
- 運動量の多さ(動きの大きさ)
- ホットか常温か
- スピリチャル度
まずは運動量の多さについて。
運動量の多さは、割と明示されていたりもしますし、ヨガの名前で検索してみると、想像がついたりします。例えば「アシュタンガヨガ」は比較的よく動く運動量の多いタイプのヨガ。「陰ヨガ」や「リストラティブヨガ」は運動量が少ないタイプ、というような感じです。「リラックスヨガ」というのも、比較的ゆったりしているはずですが、リラックスするために、前半は少し動きが入ってくるかもしれません。
さらに、運動量の多さと関連して、「動きの大きさ」というポイントもあります。全身を使ってダイナミックに動くクラスがある一方で、体の一部を丁寧に動かして感覚を味わっていく…というようなクラスもあります。このあたりも、自分の期待値と受けてみたいクラスが合致しそうか、意識してみるとよいと思います。
続いてホットか常温か。ホットヨガは、温度と湿度を高めた環境の中で動いていくというコンセプトのヨガですね。とにかく汗をかきたい方、体をあたためたいという方にはよいかもしれませんが、やり過ぎると腎臓に負担がかかってきますので、ほどほどにされることをおススメします。
そして冒頭の話でも出てきたスピリチャル度。何がスピリチャルかは人によって感じ方が違ってくると思いますが、これはヨガの種類というよりも、先生によって違いが出やすい部分かもしれません。ホームページやSNSなどから、そのヨガスタジオ、あるいは先生がどんな感じの方なのか、というのは伝わってくると思います。スピリチャルな要素は一切なく、筋骨格のことをゴリゴリ説明してくれるようなタイプのクラスもあります。
合う、合わないが大きい
ヨガに限らず、習い事全般にいえることだと思いますが、続けていくとなると、先生との相性というのも大切になってきます。同じ「〇〇ヨガ」という中でも、指導する先生によって印象が違ってくると思います。もし「〇〇ヨガをやってみたんだけど今一つだった…」と感じられたとしても、別の先生だとまた印象が違ってくるというのはよくある話です!
人によって琴線に触れるポイントや違和感を感じるポイントが違うので、いろいろ受けてみて、自分に合ったクラスを見つけていただければと思います。
とりあえず「近所だから行ってみる」「人気の先生のオンラインクラスを受けてみる」というのもありだと思います!
ぜひお試しください。