【2024年パンチャカルマツアー】参加者のご感想⑤

アーユルヴェーダ

こんにちは!
9月に入り、よりいっそう涼しくなってきましたね。

夏の終わりは、なんだかせつないもの。
「涼しくなってほしい…」と「もう少し夏でいてほしい…」が混在して、不思議な気持ちです。

さて、今日は2024年パンチャカルマツアーについて
ご参加のみなさまからいただいたご感想を紹介します。

  • アーユルヴェーダのドクターの洞察力
  • アーユルヴェーダの浄化療法「パンチャカルマ」による変化

を知るきっかけになれば幸いです。

ドクターはすべてお見通し?!驚きの問診(S.K様)

(S.K様)

今回パンチャカルマを初めて受けました。

以前から、パンチャカルマをどうしても受けたい!!と思っていて、色々と調べてる中で、敦子さんの昨年のパンチャカルマレポートをブログで拝見し、ここよさそう と感じて、病院を紹介してもらえないか問い合わせたのが最初でした。

そのときは、まだツアーとしての企画がされていなかったので、ドクターの紹介のみで、
海外に行ったことがない私にとって、一人でパンチャカルマはハードルが高い…家族にも反対される…
どうしようかと迷っていたときに、一緒に行きますか??とお誘いいただき二つ返事でお願いしました

国際線の航空チケットの取り方に関しても色々とサポートいただきありがとうございました!

今回、ドクターから言われて印象的だったこと、
「あなたの肌の問題は病気ではなく、ストレス。家族のことでストレス抱えている。」

これはオーラから見えたことだと。

私は事前のコンサルテーションで、父の事務所で働いているということ以外、家族に関しては何も話していなかったのですが、
まさに実家にいることがかなりストレスに感じていることだったので、驚きで言葉が出ませんでした。

また、最初の脈診で、「何か達成したいことはありますか?」と質問されました。
なぜこの質問をしたのか気になってドクターに聞いたら、「何か仕事のことで迷っているのが分かったから」とのことでした。

こちらもまさに、迷いの中にいる状態の私を見透かしたかのような答え

何も話さなくてもドクターには全部バレバレなのではないかと思ってしまいました。

そんな驚きのコンサルテーションから始まったパンチャカルマ。

担当してくれたセラピストサラサは、私の身体にオイルを塗りながら歌を歌い、「song、OK?」と聞いてくるお茶目な人。
歌いながらのトリートメントなんて、日本では考えられない笑。

歌いながらhappyな気持ちで仕事をしてるってすごく素敵だなと
インドのそういう気楽なところ大好きになりました。

私は、ストレスが多いとのことで、シロダーラ(トリファラ煎じ薬でした)を多めにやってもらいました。

今までに別の施設でシロダーラを受けたことはありましたが、終始考え事をしてしまい、他の人が「気持ちよかった!瞑想状態になる!」というのに、全く共感できず、シロダーラの良さを感じたことがありませんでした。

しかし、今回計8回シロダーラを受けて、最後の2、3回ようやく、至福の感覚、これか〜〜!って感じることができました。

最初の3回ほどは、ピッタ鎮静のために、冷水だったので、苦行でしたが笑
最後に段々とリラックスできるようになっていきました。

今回私が治したかった肌トラブルに関しては、滞在中、逆に悪化していったのですが、ドクター曰く、それは毒素が排出されているからとのことでした。
確かに、帰国後に少しずつ良くなっていきました

ただ、その後、また悪化して良くなって、と、まだ安定はしていません。

だけど、久しぶりに会った人には、「顔が変わったね!(良い意味で)肌きれいになった」と言われたり、
インド滞在中の写真を見た人からは、「なんかイキイキしてる!」と言われたり、
「インドから帰ってから自己主張するようになったね(褒め言葉)」って言われたり。

自分では気づかない変化を周りの人からたくさん言われました

ドクターは、初めてパンチャカルマ受ける人にはそんなに強い処方はできないと言っていたから、
1回受けただけで、何か劇的に変わることはないのかもしれない。

だけど、確実に変化がもたらされてるみたいです。

今回のインド旅でますますインドが好きになりました。
これからもインドには行かずにはいられなさそうです。
ありがとうございました♡

アーユルヴェーダのドクターによるコンサルテーション(問診)は、
渡航前にオンラインで1回と、現地についた直後に1回でした。

問診の内容は、担当するドクターによりけりですが…
今回お世話になったアクシャイ先生は、エネルギーだけでなく、オーラまで加味してくださる方。

実は、けっこうスピリチュアルなドクターなのです。

アクシャイ先生

ご本人はあまりそう見られたくないというか、変な誤解を招きたくないようで
「見えるよ」アピールは決してしませんが、

Sさんが感じられたように「全部、バレてる…」のは事実に近いと思われます。

そして、患者に合ったセラピストを配置するのもドクターの大切な仕事。
サラサのお茶目なキャラクターが、Sさんの思考パターンをはずしてくれたのかもしれませんね。

セラピストのサラサ

シロダーラの気持ちよさを堪能いただけて何よりですし、
周囲から変化を指摘されるほど、Sさんご自身が大きく変わられたのではないかと思います。

さて、パンチャカルマツアーに参加されたみなさまのご感想を5回に分けてご紹介してきましたが、
総じて「パンチャカルマ」や「インド」を気に入っていただけたようで、よかったです。

またいつか、ツアーを企画したいと思いますので、どうぞお楽しみに♪

※基本的に、ご許可をいただいたご感想を原文そのままに掲載していますが、互換性の問題で絵文字をうまく反映できていません。
代替できない絵文字は、やむなく削除いたしました。
また、読みやすいように改行を加えさせていただきました。

Follow me!