【2024年パンチャカルマツアー】参加者のご感想④
こんにちは!
暑いようでいて、涼しい風がふきはじめていますね。
そろそろ夏も終わりでしょうか。
さて、今日は2024年パンチャカルマツアーにご参加された
Kさんから届いた続報をご紹介させていただきます。
パンチャカルマ終了から1ヶ月で、お心もお体も大きく変化されたご様子。
「若返り」を実感される、まさかの出来事もおこっています。
もちろん、パンチャカルマを受けた全員が
Kさんと同じように変化するわけではないですが…
- アーユルヴェーダの浄化療法「パンチャカルマ」による変化
を知るきっかけになれば幸いです。
心身が大きく変化!女性ホルモンUP?!(K.K様)
インドより帰国して早くも1か月が経ちましたね〜
其のニ、書いてみようと思います
インドの旅は随分まえの事にも思えたり、、こんなに時間が経過してるのに、自分の一部はまだインドにあって今でも繋がっているようにも思えます。
そのくらい深い結びつきをいただけた今回のパンチャカルマの旅。
パンチャカルマを受けたことで、体と心があのインドの地で味わった体験と感覚。
それらが今でも浸透し続けているし、変容の途上にもいるのかもしれませんね。
私がパンチャカルマで行った行為は
①アビヤンカ(毎日)内、2回は施術後スチームへ。
②ナスヤ(2回)
③温湿布ピチュ(2回)
④キリ(2回)
⑤バスティ(5回)
⑥フェイシャル(生薬パック1回)
今更ながら大まかに思い出して書いてみました。
ドクター曰く〜
私は健康なのでテーマは『若返り!』とのこと。
でも確か脈診で肝臓が疲れているとも言われた記憶が。。
滞在中に感じた変化をかえりみると〜
思考がアレコレ働かず、ハートの感覚が優位になる。
心地よいことばかりなので当然ではあるが毎日ご機嫌♡
よって眉間のシワが薄くなった。(ノーストレス)
そして快眠快食快便
これらは自分の体にとってサイコーのご褒美だと思う。
後半、バスティが始まり、ナント!!便秘になるという。。
何とも不可思議な状態になる。
しかし、帰国日当日にバスティの効果なのか?
腸内の毒素がギュッとまとまって出てきた!
「これで日本に帰れる!」という妙な納得感。
その後、帰国途中の機内、成田空港着にスルッとポン!状態は続き、そして帰国後の下剤のサポートもあって「何だか全部出し切ったぞぉーー」
のスッキリ感と共にパンチャカルマの旅は終了という感じ。
帰国しての体の変化はといえば〜
先ずは体が軽い!ここ数年悩みだった股関節のかたさが少し緩み出したようで、意味もなく開脚がしたくなる衝動にかられ(笑)
股関節ゆるゆる体操みたいなものをやり出していた。
ちなみにわたしは股関節が硬いので、これらの体操が普段は苦手
と共に、帰国してからも暫くは思考が働かず、いつもだったら思考を働かせて推し量ろうとする私が、全く考えようとせず、いや正しくは「考え込まないようになり」非常に思考が楽になり自分としても不思議な感覚。
本来わたしは感覚派で、、しかし世の中で社会人として生きるとすれば「ない頭を必死で使わなくちゃ私は人様、世間様に迷惑をかける!!だからがんばれ!!」といって自分を奮い立たせていた。
ってことでお気楽な本来の自分に戻ったとも言えるようです。
その感覚は日を追う毎に
感覚が鋭くなって、今まで感じなかった違和感を感じるようになって「はてさて、どうしようか?わたし…」と思ったこともあったけれど
そこは心も体も健康体の自分の感覚を信じよう!と自己信頼まで高まってきた様子。
パンチャカルマのバスティで不純物は取り除き、腸内環境を整えたことで
思考も整理され、ハートの声を聞く自分になれたのだと思う。
暫く快便は続いていて
日本でもなるべく添加物を摂らず、肉食の私だが
過剰な肉摂取せず、と
食生活を改めてはみたものの、今は元に、戻りつつある昨今。
インド料理が恋しくて2〜3回南インド料理を外食した
以前ならどこへ言っても「美味しい〜」と喜んで食べていた私だか本場のインド料理を味わってしまったおかげで
「う〜ん、ここはコクがないなぁ。。。」とか生意気なことを感じるようになっている。。
1箇所素敵な南インド料理のお店に行って食べた時、懐かしいっていうか
美味しくてインドが恋しくなり帰りたく?なってしまった(笑)
そのうちインド料理を学びたいと思ってます!
ホントに美味しすぎる!
そして体に優しい
あ、それと帰国して1週間後くらいに生理が一度あった!
もう2年以上前に終わってしまったはずなのに。
一度で終わったけれど、あの下腹の軽い痛みとか、どこか懐かしくて「あ、アクシャイドクターが仰ってた通り 若返った!!!」と
びっくりしつつ、どこか嬉しく喜びを感じる自分。
あ、それからアビヤンカの効果もあるのか??
バストも大きくなった!
わたしは昔むかし巨乳でイヤだったから、年と共に小さくなってきたのは実は嬉しかったのです(イヤミじゃなく)が、
大きくなりました。
女性ホルモンが活発化し出したのでしょうか?
ヨニピチュをしたわけでもないのに。。
体の神秘を感じますね
今は都内の人の多さもゲンナリなので、帰国後の通勤は成田エクスプレスを使い極力人混みを避けていましたが、最近は通常電車に戻し始めました。
体がこの日本に慣れてきたと思われます。
嬉しいような悲しいような。。。
其の三へ続く…かも…
いかがでしょうか。
大きな変容を体験されたKさんのレポートでした。
内的な変化として、思考が優位だったところから、ハートの声を聴けるようになり、
自分に対する信頼を高めていかれるご様子が素敵ですね。
そして、生理の再来とバストアップ…!という、まさかの二本立て。
アーユルヴェーダは、ご本人がもつ生命力を高める、つまり「若返り効果」があると実感します。
生理やバストアップは「若返り」の1つのサインであり、
本質的には、細胞1つ1つが生命力を高めて、健康になったということでしょうから…
たとえるなら、10年前の体力・10年前の心身の柔らかさをとりもどせた感じに近いかもしれません。
巻きもどった「若さ」を活かして、ご自身が「やりたいこと」を
どんどん実現させていただきたいですね。
Kさんの「其の三」レポートが楽しみです。
※基本的に、ご許可をいただいたご感想を原文そのままに掲載していますが、互換性の問題で絵文字をうまく反映できていません。
代替できない絵文字は、やむなく削除いたしました。
また、読みやすいように改行を加えさせていただきました。