【2024年パンチャカルマツアー】参加者のご感想③
こんにちは!
今日は危険な暑さになりましたね。
また猛暑が戻ってくるのでしょうか。
ひきつづき、2024年パンチャカルマツアーについて
ご参加のみなさまからいただいたご感想を紹介します。
- アーユルヴェーダの浄化療法「パンチャカルマ」について
- アーユルヴェーダのドクターって、どんな感じなのか?
知るきっかけになれば幸いです。
半信半疑…からの感謝感動へ(C.K様)
ドクターには、マイソールにいる時も、日本帰国後も、フォローアップしていただいてるので、とても助かっています
それに、医師と患者の境界線を大きく張ることがないので、医師よりか尊敬するお友達感覚で接しやすいので、とても安心しました。
ドクターってアーユルヴェーダだけでなくて、エネルギーも勉強した方だから、一人一人の患者さんの性格も診ながら、話す内容や対応を変えてるって後から知りました。
初日から、私は彼に対して半信半疑だということを、ドクターは知っていたから、私のしつこい色んな質問に全部応えてくれました
この方を信じたいからこそ、皆で出かける時に彼の車に乗って、彼の横に座って彼に対して色々質問しました
(だってこちらは身体を彼に託しますからね笑)
最後の日にドクターに色々話されました。
○○は全部理由とか真実を100%知りたいのは、知ってるよ、って言われました。
最後のトリートメント日、脈診して、ドクターに私の体内なにか変わった?って聞いたら、凄く良くなったって。
で私は、え、全く感じないよって言いました。
そしたら彼は笑いながら、だって○○は大変化を感じないと満足しない性格だからって図星で私も笑いました
○○はエネルギーでいっぱいだからね、色々わかってるよ、、って
でも、だからこそ、ドクターは、今後もっと瞑想してマインドをコントロールして身体と繋がったら、もっと元気になるからね、大丈夫だよ、と励まされました。
今までの日本や海外の医師からは、この吸入器を服用すれば、大丈夫。
としか言われたことがなかったし(それが病院の対応ですよね)、患者に薬をあげるだけでおしまい、私自身の性質性格まで診てくれません。
ドクターは、私の内臓の治療だけでなく、私、○○の"中身"までしっかり対応してくれた一ヶ月間でした。
それにカンヌール離れてから、変化が少しずつ毎日感じています
めちゃ食べています。今更ですが帰国してから、感謝感動一杯の気持ちが込み上げてきました。
長々となりましたが、敦子さん、インドに行くこと誘ってくれて本当にありがとうございました♡
Cさんの体験談は、アーユルヴェーダのドクターと患者の信頼関係を物語っていると思います。
日本のいわゆる普通のお医者さんとはちがって、
「症状」だけを見るわけではないのが、アーユルヴェーダのドクター。
患者の体質や体調、エネルギーのバランス、体力や精神力、性格までも把握した上で
最適な治療を選択されています。
まあ、最初からそういったことを個別に説明してくれればいいのですが…
アクシャイ先生は、基本的に「聞かれたら答える」というスタンス。
Cさんは半信半疑のところから、たくさんの質問をかさねて、
ドクターと信頼関係を築いていかれました。
Cさんがおっしゃるように、アクシャイ先生は患者にたいして
「友達」や「家族」のように接してくださっているように感じますし…
患者の「小さな変化」を見逃すことはありません。
こうした現地でのドクターやセラピストとの信頼関係こそが、
「好転していく鍵」の1つかもしれないなあと感じます。
さて、わたしの話で長くなってしまいました。
次の体験談は別の記事でご紹介します!
※基本的に、ご許可をいただいたご感想を原文そのままに掲載していますが、互換性の問題で絵文字をうまく反映できていません。
「♡」など類似する絵文字は、表記を変えて掲載したものの、代替できない絵文字は、やむなく削除いたしました。
また、読みやすいように改行を加えさせていただいたほか、個人名は「○○」と伏字にしております。