ヨガの「準備と本番」を考える
こんにちは!
プラブヨガは「準備」を大切にします。
クラスは、準備の動きからはじまり、準備して準備して準備して…最後にヨガの「ポーズ」をおこなうのはわずかな時間。
時にはポーズをおこなわないことさえあります。
日本で普及している一般的なヨガは、最初から最後までヨガの「ポーズ」をおこない続けるクラスが多いので、プラブヨガはかなり変わっている…といえるでしょう。
今日は
- 準備の大切さ
- ヨガの「本番」はポーズ?
についてお話しします。
プラブヨガにご興味がある方も、準備って何?という方も、ヨガについて理解を深めていただけると思います。
Contents
準備の大切さ
プラブヨガは、一般的なヨガと違い、ポーズをするための「準備」に重きをおきます。
時には、何日もかけて「準備」だけおこなうことも。
なぜなら、準備ができていない状態でヨガのポーズをおこなっても、効果が十分に得られないばかりかケガをまねく可能性があると考えるからです。
ヨガの「ポーズ」はとても強力で、内臓や腺(せん)などに繊細にはたらきかけます。
力まかせにポーズをとろうとしても逆効果。体を傷めてしまうでしょう。
また、体の神経どうしがつながり、エネルギーが循環する状態まで「準備」できていないと「ポーズ」の効果が不十分になります。
そして準備は「体」だけでなく「心」にも必要。
体でポーズをとっているように見えるかもしれませんが、心と体は相互に影響しあうからです。
ヨガの「本番」はポーズ?
ヨガの準備をおこなった先には、本番の「ポーズ」があります。
しかし、本質的には、ヨガのポーズは「本番」とはいえないでしょう。
本当の「本番」は、日常生活です。
日常生活のなかでも、心と体をリラックスさせ、しなやかに幸せに生きる力を養う準備が「ヨガ」といえます。
日常が本番で、ヨガのポーズはその準備。
そうすると、ポーズの準備は、「準備の準備の準備」ということになりますね。
どれだけ準備するねん!
とつっこみたくなりますが、何事も準備は大切。
春になると満開になる花も、冬の間からずっと花開く準備をしています。
わたしたちも楽しみながらヨガの準備をおこない、日常生活を彩り豊かにしていきましょう。
※都合により、2月26日(土)のクラスを10時スタートに変更させていただきました。
申し訳ありませんがご了承ください。
スケジュールはこちらから。