「マコモダケ」で美味しくデトックス!
こんにちは!「マコモダケ」が美味しい季節になりました。
最近ではスーパーフードとしても注目されている「マコモダケ」について、お話ししていきたいと思います。
「マコモダケ」って?効能は?
「マコモダケ」とは、水辺に群生するイネ科の多年草で、縄文人の日常食だったともいわれるくらい、古くから食されてきた植物。
食用だけでなく、薬用にも用いられており、病気を癒やしたり、邪気をはらうことにも効果がある「神が宿る草」として伝えられてきました。
古事記や日本書紀にも登場!今でも、出雲大社の太い「しめ縄」はマコモの葉を編んで作られているそうです。
インド(ネパール)では、お釈迦様が、病人にまこも茶を飲ませ、葉で編んだ寝床に寝かせて快復した話がよく知られています。
気になる効能は、
・体にたまった老廃物のデトックス
・血液の浄化作用
・腸を活性化
・便秘改善
・栄養補給(食物繊維、ビタミン、ミネラル、クロロフィルが豊富)
・美肌効果
・抗酸化作用
・貧血改善
・血圧を下げる効果
などです。
主に、腸のはたらきを高め、体の中にたまった老廃物や毒素を洗いだしてくれるデトックス効果が期待できそうです。
「マコモダケ」の食べ方は?!
「マコモダケ」は、周りの葉をはがし、中の白い部分を食べます。
生でも食べられますので、「サラダ」や「ぬか漬け」にしていただいてもいいですし、
・お味噌汁
・炒め物
・煮物
・キンピラ
・天ぷら
・南蛮漬け
・炊き込みご飯
など、どんな調理法でも、美味しく食べていただけると思います!
私の最近のお気に入りは「マコモご飯」。
マコモダケをサイコロ大くらいの大きさに刻んで、生姜、まいたけ、塩、お酒少々を入れてご飯と一緒に炊くだけ!
ほくほくして、美味しい炊き込みご飯です♪
「マコモダケ」の葉の活用方法
「マコモダケ」、中身を食べるだけじゃないんです。取り除いた「葉」も大活躍!
周りの葉は、天日干しにして、細かく切り、空煎りして煮出すと、お茶(マコモ茶)になります。
このお茶も、デトックス効果は抜群!
老廃物や不要な菌を体外に排出する作用があると言われています。
え?空煎りは面倒??
そんな方は、お風呂に入れて、入浴剤として使うこともできます。
水質の浄化やアトピー性皮膚炎に効果があるそうです。
あるいは、部屋に葉をおいて、空気の浄化目的で使うのもよいと思います!
さらに、葉の硬い部分を、焼酎に漬け込むと、傷、かゆみ、虫さされ、ねんざなどに効果のあるチンキになります。
まさに捨てるところがない!神の草。
スーパーで手に入るかはわからないですが、自然食品を取り扱うお店や、ネット上で購入することができます。
葉を空煎りしたお茶も売られています。自然食品店の方から、コロナ対策に「マコモ茶」がよく売れていて、在庫が追いつかない…と聞きました。
腸のはたらきを高めるので、免疫力UPにつながり、ウイルス対策という側面もありそうですね!
季節の変わり目はデトックスに最適!
「体の疲れがたまっているなあ…」という方も、「なんだか心につまりがある…」という方も、ぜひ試してみてください。
▼アマゾンでも「マコモダケ」が購入できるようです