ヨガ貯金と準備の大切さ
こんにちは!秋が深まりつつある今日この頃。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
ヨガを続けていると、日々、身体や心が変わっていくことが実感できます。
1日単位でみるとわずかな変化でも、1週間、1ヶ月と練習を重ねていくと、積み重ねにより、いつの間にか大きな変化になっていることに気づかされます。
まさにヨガ貯金!
Contents
ヨガは準備が大切
一方で、身体や心の準備が整っていないと、物理的にもヨガのポーズをとることはできませんし、効果を期待することも難しいです。
私は好奇心が旺盛なので、色んなポーズを「やってみたい!」という欲求が強いですが、プラブジから止められることもしばしば。
準備が整っていないのにポーズを行おうとしても、ケガしたり筋肉を傷めたりと、何もいいことはありません。
この写真の「完全な弓のポーズ」は、3ヵ月前は、チャレンジすることも許されませんでした。
理由は、特に身体の左側にプラーナの詰まりがあって、危険だからということ。
その時は、他の人がやるのを見ているだけでしたが、今回、ようやくチャレンジできましたー!
背中にロックが入ってしまい、肘を上に持っていくのが、なかなか難しいのです。
身体を気持ちよく後屈させて、両手で両足をつかんでさらに後屈を深めていきます。
ポーズとしてはまだまだですが、3ヶ月で身体が整って、ようやくチャレンジできるスタートラインにたてたことが嬉しい!
そして、今までプラブヨガに出会う前に行ってきたヨガのポーズの中にも、「準備が整っていなかった」と感じるものが多々あります。
そういうものは、いつまで経っても、できるようにならないし、進歩というものが一切感じられませんでした。
単純に準備不足だったんだなあと納得!
それぞれのポーズに必要な準備を日々積み重ねることで、チャレンジできるスタートラインに立ち、そこからポーズを少しずつ深めていくことができます。
マインドの準備も同じ
ヨガのポーズに限らず、あらゆることにおいて、準備が必要なのは、マインドも同様です。
どれだけ有益な知識も、準備が整っていない心では、吸収ができません。
理解できないし、聞き流してしまう。
さらには、有益だと感じられないから、傾聴する姿勢を持つことさえ難しくなってしまいます。
準備ができたタイミングで必要な情報、行動を行うことで、ようやくそれらが機能してくのだなあと実感した補講でした。
便利な世の中なので、何でも「すぐに!」手に入れたいと求めてしまいがちですが、ヨガはその対極にあるもの。
ゆっくり、少しずつ心身に染み渡る分、ヨガ貯金と申しましょうか、一度身に着いたものが離れづらいようにも感じています。
心と身体の準備を気長に整えながら、日々、歩んでいきたいですね。